見出し画像

豚肉だって、やりゃできるんです【ポークシチュー】

皆さんこんにちは、seiです。日が落ちる時間も早くなり、場所によってはこんばんはといった方が正しいかもしれませんね。日の落ちる時間が早くなったといえば、最近は朝や夜だけでなく日中も涼しい下手すると寒いくらいの気温になってきましたね。そんな寒い時期に食べたいものといえばなんでしょうか?鍋やすき焼き、おでんなんて選択肢もありますね。そこで皆さんに質問です。質問というか思い出してみましょう。私の前回の投稿内容を。以前作ったものは何か、そうオムライスです。しかも生意気にデミグラスソースをかけたやつ(笑)ちなみにレシピはこちらです↓

近所のスーパーにて安くなっているビーフシチューの素を見つけたのでちょっとしたアレンジレシピを作ろうと思ったのですが、これのためにしか使わないのはもったいないので普通にビーフシチューを作ろうと思いました。まあタイトル通りビーフ基牛肉は使わないんですが(笑)それでは材料へレッツゴー


本当に牛肉は使わないんです

材料ビーフシチューの素ひと箱分、()内は7/8箱分 ()表記なしは共通量

ビーフシチューの素…ひと箱(7/8)

豚小間肉(牛肉でも可)…500g(438g)

玉ねぎ…中サイズ2個(中サイズ1、1/2)

じゃかいも…中サイズ2個(中サイズ1、1/2)

人参…中サイズ一本(中サイズ2/3)

サラダ油…大さじ2

水…720ml(630ml)

赤ワイン…180mL

牛肉を使わなくても中々美味しいものができるのでお楽しみにそれでは作り方へ


赤く煌めく海へ

ずいぶん気取った言い方をしましたがまずは下ごしらえを。ジップロックに豚肉と赤ワインをいれ、半日~数時間漬け込みます。

次に人参、ジャガイモ、玉ねぎをそれぞれカットし、ジャガイモは水にさらしておきます。

次に鍋にサラダ油を入れて熱し、玉ねぎ、にんじんを加えて中火で炒めます。玉ねぎが透明になったら赤ワインに漬けた豚肉を加えて軽く炒めます。



次に水を加えて弱火~中火で20分ほど煮込みます。途中あくが出てくるのでそれを小まめに取り除きます。さらにじゃかいもを加え10分煮込みます。あ、あとじゃがいもを加えたら蓋をして煮込みましょう。


時間があったら蓋を外して火を止め、予め細かくカットしたビーフシチューの素を入れて溶かします。

ここまで来ればラストスパート、全体にとろみがつくまで弱火で10分ほどかき混ぜながら煮込みます。

あとはこれを器に盛り、完成!!!!
どうです、本当に牛肉使わずにできちゃったでしょう?もちろん牛肉を使えばよりおいしくなるのは間違いないでしょう。ちなみに今回使った赤ワインは以前使用した白ワインと同じメーカーのものを使用しました。自分好みの赤ワインを使ってもよくなると思います。もう一つ補足としては赤ワインを用いた時の水の水分量。赤ワインを使うときはその分量だけ水を減らします。例 水900ml 赤ワイン180mlを使うときは900‐180=720に水の使用量を減らします。
そんなこんなで少し材料を足すだけでいつものビーフシチューがよりおいしくなります。秋真っ盛り、もうそろ冬も近づいてくる今日この頃、肌寒いと感じる日に作ってみてはいかがですが?それでは今日はこのへんで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?