見出し画像

【童顔になりたいっ!!】プロに大人顔を子供顔に寄せるメイクを教わりました!

こんにちは、川口ちゃんです。
先日再びhair&make Chelseaさんのオンラインレッスンを受けました。

60分2回コースの2日目のテーマは大人っぽい顔を童顔に寄せるメイクのレッスンです!


※前回のメイクレッスン、2回コース1日目のヘアアレンジレッスンの記事はこちら↓


濃いものを薄く出来るのか?!


まず私の顔立ちについてですが、顔タイプ診断ではエレガントタイプです。THE・大人顔です。

未成年の頃から社会人と間違えられてきましたし、実際に社会人になった今でも実年齢+10歳くらいに思われるのなんてしょっちゅうです。

この顔立ちでモード系やキレイめのファッションが好きだったら特に問題なかったのですが、あいにく私はガーリーなファッションが好きです。

ガーリーな服に大人っぽいメイクを合わせるのもそれはそれで可愛いと思うのですが、ガーリーという言葉から連想するのはやっぱり柔らかい顔立ちの少女のように無垢な印象の女の子。

少しでもそんな印象に近づきたいものの、メイクって基本的に薄いものを濃くするものなので、なかなかメイクで顔を薄くする情報はネット上にありません。

自分では、地雷メイクもしくは極力メイクをしないくらいしか薄くする方法を思いつかなくて、しかしそれだとどちらも私が好きなガーリーファッションには合わないため、先生にアドバイスをもらうことにしました。


髪型がかなり大事


1日目のヘアアレンジレッスンとも繋がっている話なのですが、ガーリーな印象作りにはメイク以上に髪型が大事だと教わりました。

先生からはガーリーファッションにも私の顔立ちにも似合う具体的な髪型や髪色を教えてもらいました。

私の場合、前髪はかなり短くするのがおすすめと言われたのですが、以前短くした際に、前髪が毎朝ぴーんと立ち上がって浮いてしまい、落ち着かせるのに苦労した経験がありました。

そのことを伝えると、"前髪を短くすると浮いてしまうという人は○○○○○をやめましょう"というアドバイスを頂き、言われた通りに気をつけたら本当に前髪が浮かなくなりました。
えっ、こんな単純なことで?!とびっくりしました。○○○○○の中身が気になる方はぜひレッスンで先生に質問してみてください!

レッスン後、早速美容院を予約して、先生のアドバイス通りにオーダーして髪型と髪色をチェンジしました。前よりもかなりファッションとの親和性がアップしてとても嬉しいです!

濃い顔を薄くするには、むしろ塗る


メイクは顔をハッキリさせるものなので、自分の顔はこれ以上手を加えない方がいいと思っていました。塗ってもケバくなる一方だと。

でも違いました。
初回のメイクレッスンで、オレンジ色を塗ることで顔の色ムラが消えたように、塗るべき場所に塗るべき色を塗ることによって、顔の濃さを和らげることができたのです。

今回は眉、アイシャドウ、アイライン、マスカラ、チーク、リップ、これら全部塗りました。
アイシャドウは4色パレットを全色使っているし、かなり広範囲に塗っています。まつ毛もカーラーでしっかり上げてマスカラもたっぷり塗りました。チークももりもり塗りました。

でも、すっぴんより顔が幼くなりました!!
すごい!!

塗る色、位置、塗り方で顔の印象を変えることができるなんて、メイクって本当に魔法みたいですね!

中でも私が衝撃を受けたのはリップの塗り方です。先生曰く、私は無意識に大人顔を強調させるようなリップの塗り方をしていたようです。
先生の指示通りに塗ってみたら、自分の唇がツンとアヒル口っぽい可愛い造形になって感動しました。感動しました。※大事なので2回言いました。

リップペンシルでわざとらしいオーバーリップを描くとか、そういうことをしたわけじゃないのに。手の動かし方ひとつでこんなに違うのね…と思いました。


余談ですが、レッスン後にメイクの違いなどにほぼ気づかない夫に私の顔を見てもらったところ、「いつもと顔が違う。アイドルみたい!」と言われました。

褒められているのかよくわかりませんでしたが、違うと言ってもらえたし、アイドルということは幼い方向に変わってるんだろうなと思って嬉しかったです。

続けて、普段の私とどちらが可愛いかを聞いてみたところ、「どっちでもいい。」と言われました(笑)あまり興味が無かったようです。私の方で勝手に、どっちも可愛いという意味で受け取っておきます、夫よありがとう。とりあえず私、変われたみたいです!


特典のメイクレシピが本当に助かる


今回私が選んだコースでは、後日レッスンの内容をまとめた私専用のメイクレシピを頂けるのですが、それが本当に助かります。

自分でもレッスンの後に教わった内容をメモしたのですが、なにせレッスンでは初めての情報をばーっと浴びるので、アイシャドウの塗る順番や塗り方、使うブラシなどの細かい部分について、はて、どうだったっけな?となる箇所がありました。

でも大丈夫でした!その辺りのことは、メイクレシピに先生が細かく書いてくれていました!!おかげで、教わったことを自宅で何度も再現できます。これはかなりありがたかったです!


というわけで、hair&make Chelseaさんのオンラインレッスン、今回は大人顔を子供顔に寄せるメイクを教わったお話でした。
レッスンが気になった方はこちら↓から予約できますので是非チェックしてみてください。

私もまた何かヘアメイクに関する困り事が出てきた際は、すぐ先生に相談しようと思っています。
ここまで読んでくださってありがとうございました。それではまた〜。

信じないことが信条🍤