見出し画像

【結局オシャレは髪型だから】プロにヘアアレンジを教わりました!

こんにちは、川口ちゃんです。
先日再びhair&make Chelseaさんのオンラインレッスンを受けました!

※前回のメイクレッスンの記事はこちら↓


今回60分2回コースで申し込んだのですが、1日目に教わったのはヘアアレンジです。

ヘアアレンジを教わった理由は、それがオシャレな人になるために絶対避けられない課題だからです!
私はオシャレになりたいのです!!

しかしヘアアレンジは、オシャレに必須であると同時に、苦手な人にとっては本当にほんと〜〜に敷居の高い世界なので、潔くプロに聞いちゃいました!


☆巻ける長さにはなったが…!!


ぱくたそさんよりお借りしました

私の髪は現在こちらの女性↑くらいの長さです。オシャレヘアの代名詞"巻き髪"をするために、ショートから頑張って伸ばしました。

巻くのに十分な長さになった今、満を持して巻き髪ライフを始める予定だったのですが、

苦手意識のせいでやる気が全く起きません…。

苦手なことを練習するのってすごく気が重いですよね。しかも巻き髪って、何度もやり直せるものではないですし。火傷も怖いですし。繰り返すと髪傷むし。ごにょごにょ。

まあ巻かないにしても、髪が短かった頃には出来なかったヘアアレンジをやるぞ〜と思って、YouTubeや書籍をお手本にやってみたりもしたのですが、

黒髪かつベースが巻き髪じゃないので全然見本の通りに仕上がりません…。

ヘアアレンジのモデルさんって大体明るい茶髪でベースを巻いているんですよね。
私はもともと髪を明るく染めていましたが、伸ばすと決めた時から、少しでも美容院に行く回数を減らしたくて、地毛が伸びてきても目立たないよう黒っぽく染めています。なので仕上がりが全然違うんです(あと、ハウツーって最後のステップと完成図の間に大体爆烈にほぐしてますよね。あれ反則ですよね!!)。

そんな感じで、巻くために伸ばしたにも関わらず、出かける時はもっぱらシンプルなストレートヘアという状況になっていました。

でもそれだとやはり伸ばした意味がないし、それに黒髪ストレートロングは自分のファッションにはどうも合っていないというか、物足りない気がして、モヤモヤしていました。

やっぱりヘアアレンジしたい。でも、上手に出来ない。う〜ん、もうこんな時は、プロに聞いちゃおう!できない時はプロに教わるのが上達への圧倒的近道だから!そう思って、私は再び先生を頼ることにしたのです。コースはもちろん60分コースです!


【前半30分】まとめ髪を教わる


・十八番のヘアアレンジが欲しい!

ヘアアレンジを教えてほしいとお願いしたものの、具体的にどんなスタイルを習おうかな〜と悩んでいました。

というのも、いろいろと画像を検索してみても、「オシャレだけど難しそう」以外の感想が出てこないのです。果たして私に出来るのか、私の顔に似合うのか、私の服に似合うのか…この辺りが全然わからないんですね。

そんな時、スキップスキップレディオ(↓に貼ってある、自問自答ファッション通信のあきやあさみさんとパタリーのりえさんによる愉快なゆるラジオです!)の第三回が更新されたので、早速聴きました。

そうしましたら、私が以前投稿したお二人のヘアアレンジに関する質問が採用されていまして、その回答の中であきやさんが4年間一つの髪型で生きています!!と仰っていて、それを聞いて「ああ確かに髪型も自分の定番が一つあれば十分だよね!」と思いました。

なので、今回のレッスンでは、これさえ覚えていればいつでも可愛くなれる、私の十八番となるヘアアレンジを提案してもらうことにしました。


ということで、先生には

・手が込んで見える
・不器用でもできる
・(肌が弱いので)ワックスが不要
・(頭痛がするので)キツく縛りたくない

というわがまま希望だけ伝えて、あとは丸投げしました。

これらの希望と、私の顔立ちや好きなファッションの雰囲気などを踏まえて、先生が事前に私が好きそうなヘアアレンジの画像のまとめを作って下さいました。

しかし私はヘアアレンジ何もわからん状態なので、提案を見てもその髪型が好きなのか、教わりたいのかがよくわかりませんでした。

その旨を先生に伝えると、なぜこれをおすすめしてくれたのかを論理的かつ詳しく説明して下さり、おかげで提案されたアレンジがバッチリ私の希望に沿ったものだということが理解でき、ぜひこれを覚えたい!という、とても納得&わくわくした状態でレッスンを受けることができました。


・巻かない&黒髪でもかわいいヘアアレンジ、存在した!


さて、今回私が提案してもらったアレンジは、ざっくり言うと"三つ編みのもっと立体的でかわいいやつ"なのですが(ちいかわみたいな表現になってしまった)、これがヘアゴムさえあれば出来て超簡単なのに、ちゃんと可愛く見えるありがたいアレンジでした。

巻かない&黒髪となると、オシャレに見せるにはある程度は複雑な行程を頑張らないといけないのだろうと勝手に思っていたので、もともとできる技術(三つ編み)で簡単に可愛くなれたのはとても嬉しかったです。

そして何よりやり方を教わる際に、

・縛るキツさ
・縛る位置
・ほぐし方
・ほぐすタイミング
・ほぐす場所
・ほぐしてはいけない場所

などなど、ポイントを丁寧に教えて下さるので、不器用な私でもちゃんとできました。こういう細かいところまで教えてもらえるのがマンツーマンの良さですよね。

個人的に私が一番助かったのは、仕上がりが可愛いのに頭が痛くならないところです。
私は毛量がある方なので、ポニーテールをぶら下げているとその重みで頭痛になってしまうのですが、教わった髪型ですと、毛先がまるで別の生命体の様にいい感じに肩に乗ってくれるので、あまり重みを感じず良いです。

肩に乗る毛玉

今回教わったアレンジは、自分では絶対見つけられなかったし、見つけてもスルーしていたと思うので、本当にレッスンを申し込んで良かったなと思います。年単位の時短になりました。

とはいえまだまだ練習不足で、力加減をミスって途中で緩んできてしまったり、毛先がぴょんぴょん出てきてしまったりと完璧ではないので、何度も練習して自分のモノにしていきたいなと思っています。


【後半30分】巻き髪を教わる


オシャレヘアに必須かつ最難関…
それが巻き髪──。
ということで、後半はコテの使い方の基礎を教わることにしました。ドキドキ。


・めっちゃ普通に巻けた


YouTubeで初心者にもわかりやすいと人気の動画を見ながらコテで巻いてみるも、なぜかかっくんかっくんに折れた毛先が出来上がる私。

不器用すぎて先生泣かせだったらどうしようと心配していましたが、取る毛束、顔の向き、体の向き、肘の角度、コテの向きと持つ位置、全て言われた通りにやってみたところ、拍子抜けするくらいするする〜っと巻けました。

レッスンは、先生に次はここの毛束を巻いてみましょうと言われ、習った動きで髪を巻き、「獲ったどー!」の要領で先生にくるんとカールした毛束を披露し、褒められ、また次の毛束へ…という感じで進んでゆき、全体的に特に問題なく巻けました。

あれあれあれ、巻き髪って、姿勢やコテの理屈を理解するとこんなに簡単なの?と衝撃でした。

毛先ワンカールが成功したくらいで大袈裟ですが、危険物取扱者の資格を取ったみたいな気持ちになりました。


・鏡と仲良くなりたい


私は鏡を見ながら作業するのがとても苦手です。奥行きが逆になって混乱するからです。奥歯を磨こうとして前歯側に歯ブラシを持ってきちゃうタイプの人です。

なのでコテも動かす方向を間違えて首やら顔やらを火傷しそうなので、今後は電源を入れてないコテで鏡越しに巻く練習をしたいなと思っています。

ただ私はまだコテの向きとカールする方向の関係を頭で考えて手を動かしている段階なので、それが感覚的にパッと出来るようになるまで、電源オンで手元を見ながら巻く練習をして、その後に鏡の練習をしようかなと思います。

このように、まだまだ課題がたくさんですが、巻き方がわからず憂鬱だった頃とは気持ちが全然違います。毛先をカクカクさせない方法がわかったので、出かける日の朝も、上手にできなかったとしてもちょっと巻いてみようと思えるようになりました。これってすごく大きな変化だなと思います。



というわけで、hair&make Chelseaさんのオンラインレッスン、今回はヘアアレンジを教わったお話でした。私も受けてみようかしらと思った方はこちら↓から予約できますので是非チェックしてみてください。


そして最後に宣伝(?)ですが、ヘアケア用品で肌荒れしやすい私が綺麗に髪を伸ばすためにあれこれ試行錯誤した結果たどり着いたおすすめのヘアケアアイテムを下の記事にまとめていますので、ご興味ある方はこちらもあわせて読んでくださると嬉しいです。

続けて60分2回コースの2日目、メイクレッスンの記事もアップしましたので、そちらもぜひ読んでほしいです!

ここまで読んで下さってありがとうございました!それではまた〜。

信じないことが信条🍤