見出し画像

8月の振り返りと9月 20210901

よく気付いたらもう○月だった、なんて事を言う。
実際にはそれはものの例えで本当に気付いていなかったなんて事はない。
昨日は8月31日だった。
それを確認しておいて、翌日は8月32日が来るだなんて誰も思わない。
少なくとも周囲と同じ暦に則って生活していれば。

柄にもなく先月は月の目標を立てていた。
立てた事は忘れずにいたけれど、達成されない事を途中から確信しながら過ごしていた。


今月の目標。
本を15冊読む。
仮面ライダー龍騎を観終える。
休む。
目標に囚われない。

見返すとこんな感じ。
達成されない目標に囚われてしまったので全ての目標が未達成だった。
元来、計画性の無い人間なので目標を立てて生きる事がとても苦手だ。
別にショックを受けている訳でも無いのだけれど、何故目標なんて書いてしまったのか自分が分からない。
今月は何か目標を立てるべきだろうか。
立てたとして達成すべきなのだろうか。
もし達成すべきであれば、現在この時点の視野で達成できる事が見込める、見込まれる目標でなければ意味がない。
そう思うと目標を立てる事が難しさに気付く。
30日後の事でさえおおよそ自分には想像がつかないからだ。

いよいよ社会的肩書きも失う事になるだろう。
何をどうして生活していくのかも分からない。
呑気にブログなんて書いてる場合だろうか。
休職中ずっと現実から目を背けてきた。
それももう限界が近い。
遠くでぼんやりとしていた生活の危機が今では手を伸ばせば触れられる距離にある。
こちらから歩み寄らなくとも向こうからそれはやってくる。
生きていくとは何と世知辛い事か。

この1ヶ月の間に生活していくだけの手段を考えねばならない。
早い話、収入源を作らないとならない。
こういうの考えるの苦手なんだよな。
みんなどうして向き合っていけるのだろう。
叶うのなら一度みんなに聴いて周ってみたいものだ。
あなたはどの様にして、どういう気持ちでその生活に至ったの?と。

2ヶ月も休めば多少なりとも回復するかと思ったけど期待した程ではなかった。
相変わらず薬無しには眠れず、まともに生活も送れない。
正直に言って想定外だった。
こうした見立ての甘さがツケになって周ってきたというところだろうか。
まあ、甘んじて受け入れよう。
社会復帰に持ち込む為の努力はしていこうと思う。
(それがダラダラするという事でもあるのがうつのややこしいところだ。)

今、決めた。
今月の目標、「生き延びる」。
これなら何とかなるでしょう。
来月も同じ事を言っているかも知れない。

ちょろっとおセンチな事を書くと先月何度かまだ生きていたいと思わされる瞬間があった。
何とは言わないがそうした瞬間を裏切らない様にとりあえず生き延びる。

自分で書いてて思うけどシラフでこれは相当痛いよな。
予防線張っとく。
でもしょうがない、ドキュメンタリーの体でやってるブログだから。
毎日毎日黒歴史を"誰か読んでくれっ"って思いながら更新し続けるんだよ。
結構稀有な人間だと思うけどね。
良い意味か悪い意味か置いておいて。

月が変わった事を知らしめる様に、昨日とは打って変わって涼しく湿気った空気を吸って吐く。
どこでこんな日本語覚えてきたのか。
人生にエンドロールがあるならきちんと解説してから終幕して欲しい。

ダラダラ長くなった。

今日はここまで。

Jamie XX feat. Romy / Loud Places

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?