見出し画像

資格を取るために学校に通うべき?

みなさん、こんにちは。Seepのnote担当です。
今日は資格としごとの話です。

学校(予備校)に通ったほうがいいのでしょうか?

Zさん:先日ご相談した話ですが、うちの子供は宅建試験を受けることにしたようです。

で、インターネットであれやこれや調べているようなのですが、勉強をしている様子がないのです。やはり資格の学校に通ったほうがいいのでしょうか?

K先生:宅建試験は合格率が15%ですし、学校に通うか否か悩ましいですね。こういうケースはメリット/デメリットを把握したほうがいいと思います。

Zさん:メリット/デメリットですか・・・

学校に通うメリット(独学のデメリット)

・プロの先生が教えてくれるので、だいたいわかりやすい
・学校は色々なデータを持っているので、独学よりも効率が良い
・カリキュラムがあるので、学習のペースがつかめる
・周りに受験生がいるのでモチベーションを高めやすい

独学のメリット(学校に通うデメリット)

・学校に通うのに対し、費用が安い(ことが多い)
・自分のペースで進めることができる。学校の試験などがあっても日程調整も難しくない

K先生:大学生ならば、学習時間もあるので、宅建は独学で取れると思います。また最近はyoutubeなどでもいい教材がありますので、そのような教材を活用すれば、学校に通った場合に比べて情報が足りないということもないでしょう。

Zさん:でも、勉強している素振りがないんですよ。。。

K先生:そこが独学の悩ましいところですね。ならば、
・まとめ講義のようなスポット講義だけ学校を検討する(通信、Webでもいいでしょう)
・少なくとも模擬試験は学校に通って受ける
という形にすれば、学校(通信、Web)がペースメーカーになるので、Zさんの心配も払拭できると思います。

まとめ

K先生:今はWebで何でも揃いますので、学校に通う意味はあまりないと言えます。ただ、ペースメーカーとしての利用価値は依然あると言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?