見出し画像

ワンコイン離婚講座

東京ファミリア法律事務所がやってるワンコイン離婚講座を最近たまに聞いています。

https://coubic.com/tokyo-familiar

シリーズになってて、全部受講すると離婚に関する法律の知識についてだいたい網羅できるそうです。裁判所がどういう基準で判断するのかとか、離婚の流れなど。べつに離婚をしようとしてなくても、家とか戸籍に興味ある人はこういうふうに法律では考えられてるのねーってわかって面白いんじゃないかなと思いました。もちろんガチで離婚考えてる人にもとても良いと思う。

そして、超安い550円。

コロナになって、こういうのが増えたのは、地方民にとってはありがたいことだと思う。交通費3万払ってちょっとニッチな映画とかトークイベントとかいくのはかなり思い切りが必要なんですけど、そこが都市部とフラットに(現状は)なりつつある。

(これはまあ、ある程度揺り戻しが起こってまた不均衡になるとは思いますけれど)。 

逆に言うと、これまでやっぱり不均衡だったよな。という、これまでだったら薄々あったかもしれないけど、つかめてなかった感触を実感としてはっきり持った感じはありました。


せが豚コマではなく豚ロースを買えるかもしれません