見出し画像

フリーランスとして活動を始めてから、ちょくちょくこの質問を受けます。
お答えするとこんな感じ。

楽しいことばかりじゃないけど、自分にベストマッチした働き方

フリーランス、特に最初の売上があまり立たない時期は結構しんどいこともあります。
売上立たないから外注したくても原資がない。
だから結局自分でやらなくてはいけない作業が増える。
そうすると本来やりたいこと、考えたいことに時間がさけなくなったり、いっぱいいっぱいになって思考停止したり。
でもやるしか道は切り開けなくて。

で、歯を食いしばってやり続けていると繋がりも増えて、仕事の話をいただいたり、売上も立つようになったりする。

1人で営業部門、総務部門、経理部門、広報部門、企画部門、IT部門をやっているようなものなんですよね。

私は全ての部門において得意があるわけではもちろんないので、人に教えてもらったり、オンライン学習したり、本から学びながら実践しています。

でも、実際やって思うのはこの「フリーランス」という働き方がリスクも考えた上で、自分にあった働き方かどうかを知ることが本当に大事だと思っています。

私は基本的に猫並みに自由人なところがあるので(笑)自由に予定を組んで、自分のペースで働けるこの働き方があっています。
その代わり「週休二日」絶対休みというのもないので、自己管理は大事ですが。

フリーランスになってから週3日固定の仕事を受けたことがあります。
その時時間を固定されることに物凄いストレスを感じまして。。。笑
「仕事内容云々の前に時間を拘束されることに対するストレスがすごいんだな、自分」というのも学びました。

自由度が高い分、責任も全て自分+高い自己管理力が必要

この状況をチャレンジマインドに変えて楽しめるから、私にとって「フリーランス」という働き方はとてもあっていると感じるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?