見出し画像

新しく始める&再スタートに「遅い」はない

こんにちは!
秋ですね。日差しが暖かく、ほっこりします。

いきなりですが、私はとても熱しやすく冷めやすい人です。
どのくらいかというと、「3日坊主って、3日もできてるのすごい!」と心底感心するほど。

何かアイデアが浮かんで、「めっちゃいい!やる!」と言って即行動するんですが、翌日になると熱が冷めたり、あれこれ考えすぎて消火され、放置
なんてこともザラにあります。

で、放置しているので、ずっと気になる存在であり続けるんですよね。
でも、今度は「今さら。。。」とか「しばらく時間経ってるし、怠けけていたのバレるの恥ずかしい」とか、やらない理由、やらなくていい理由探しになるわけです。

気にはなるけど、やらない自分と、勇気はいるけどまたやり始める自分
どっちが好きな自分か?と聞かれれば、当然後者なわけで。
そうなると、「やる」ほうを選択せざるを得なくなります。

基本的にやらない理由の背景には、何かしらの「怖さ」があります。
自分が何に怖さを感じているのかを、もう少し見てみると、結構多いのが「まだ起こっていない未来に対する不安」です。

冷静に考えると、まだ起こってもないので、判断しようがないんですが、怖くなりますよね。

「やってから判断!」
ということで、再スタートを何度もしてきました。

そこで思うのが、やってみて初めてわかることもあるし、再スタートを切ったからできること、わかることもあるということ。

そして、スタートの合図を止めているのは常に自分自身の思い込みであること。

思い込みはなかなか強敵ですが、上書きできないものでもありません。
上書きできない!と思っていること自体思い込みだったりします。

自分をアップデートするためにも、「遅い」という思い込みは手放して、チャレンジしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?