見出し画像

別に楽をしたい訳じゃない

こんばんは、雄花です。

僕は働きながらクリエイターを目指している、どん底生活の20代です。笑
このnoteでは「生きにくい世の中で、好きな事をして幸せに生きる方法」を探して、日々手探りで発信しています。じっくり目指せ、ピースライフ!


自分の長所はなんだろうと、最近ずっと考えている。
僕の長所は、好きなことは諦めないとこだと思う。
ダメなことはすぐダメって、割り切るけど。
僕は、何にも諦めていない。


新しい職場で勤務し出して、もうすぐ一週間が経つ。
まだまだ仕事は覚えないといけないことばかりで、そんなにお客さんが来る訳じゃないのに毎日へとへとだ。

でも、店長はおしゃれだし面白いから、続けようという気持ちでいっぱいだ。しんどいことはあるけど、学べることを沢山学ぼうと思っている。

しかし同僚のパートの方が、今日つまらないことを言った。


お客さんの居ない間、他のスタッフ同士で話しているところに少し入ってみた。

健康器具の話をしていた。僕にとってあまり興味のない話題だったけど、これも交流かなんて思って少しその輪に混ざっていた。でも、やっぱり興味がなかった。

お風呂の中で水素を発生させて、水素ぶろにできる器具をレンタルしているという話だった。確かに、親が健康になればいいなとは一瞬思ったので、少し相槌を打ってみていた。

しかし、その後の展開が少しショックだった。

水素の機械について話していたパートさんと二人で話している時に、こっそり言われた。

実はその水素の機械はある会社から借りていて、その会社から個人でビジネスとしてそれを販売をさせて貰っているという話だった。

そして、ある程度の初期投資が必要だが、僕もその話に興味がないかということだった。

すぐに直感した。

『それネズミ講じゃね??』


その人は自分の経験を活かして、自ら個人事業主として働いていると言っていた。そして、ある程度の生活費の担保が必要だから、僕と同じ職場で勤務しているらしい。

自分のビジネスが健康につながることだから、その水素マシンの話を聞いた時に「タイミングだと思った」そうだ。

別にそれについては何も否定しない。
自分でやっているビジネスを拡張させたいと思っているだけの話なのだから。

でも、知り合ってまもない僕に「ある程度の初期投資が必要」だけど、頑張り次第では儲かる。そしたら、自分の時間を切り売りしなくて済むし、好きなことができるよ。だから、一緒に話を聞きに行ってみるかという話をしてきた。

はーーーーーーー、くだらない。


くだらなすぎる。それがあんたのやりたいことなのか??
みんなで話していた内容は、その話をする為の高度な前振りか??

本当に前振りなんだとしたら、恐れ入る。
僕にはない話のうまさだ。むしろ羨ましいくらいだ。

でも、それは違うだろ。

僕はその人に、自分で稼げるようになりたいという話をしていた。
それはずっと今の目標だからだ。

だけど、内容がなんでもいい訳じゃない。
ましてや楽に稼げればいいなんて、少し思っていない。
それにこれ以上は僕キャパが持たない。

そんな考えが一瞬で頭をよぎり、気の弱い僕のくせに「いや、大丈夫です」と珍しくきっぱり断ってしまった。

東京にいた時には、そんな怪しい話がゴロゴロしていた。
でもどこに住んだって、それは変わらないんだと思った。

みんなお金持ちになりたいって欲望はあるだろう。
僕だってある。当たり前だ。
周りの友人たちがお金を稼ぎ出して、羨ましいと思う。

でも、それだけじゃダメなんだ。
何をしてお金を稼ぐかが、めちゃくちゃ重要なのだ。
僕は人が感動できて、面白いと思うことをしたい。

だから、音楽作ったり、文章作ったり、たまに絵を描いてる。
人が感動してくれるような、何かを作りたいのだ。

それで稼げるようになればいい。
でも、興味の無いネズミ講なんて糞食らえだ。


ネズミ講の誘い方は色々だ。自分の興味に合致すれば、騙されやすくなるだろう。そして、それをわかっているから、口が上手い人ほど色々な言葉で自分の欲望を引き出そうとしてくる。

・ある程度の初期投資が必要←しかも額を言わない
・第三者に話を聞きに行く必要がある
・成果によっては、誰でも稼げる可能性がある

このような話はネズミ講の基本形だと思う。

しかも、大体がそれほど仲良く無いけど、少し繋がりのある人からその話吐きやすい。

例えば、遠い親戚とか、昔の同級生とか、職場の同僚とか。

最初のセールストークはすごく魅力的だ。
ここでハマってしまうと、なかなか抜け出しにくいだろう。
僕も魅力的な話だったらどうなるかわからない。

でも、上記の基本形に当てはまってしまう場合は、よく考えてほしい。

稼げるようになりたいのはわかる。僕もそうだから。
でも、自分がまず何がしたいのかしっかり考えるべきだ。

なんのために稼ぎたくて、本当はどういう人になりたいのか。

僕はずっと熱を持っていきたい。熱くてかっこいい人でいたい。
ネズミ講は自分の目的を達成する手段には、なり得ない。

これ見た人がいるとすれば自分はどういう人でいたいのか。
それをなくさないでほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?