【いまみー】自己紹介!


はじめまして。いまみーと申します('ω')

診療放射線技師歴6年目。放射線治療の専従技師として働いております。

趣味はアクアリウムと水泳、一人旅や写真撮影も好きです♪


今回、note初投稿!ということで。

この記事では「私が診療放射線技師を目指した経緯」や「清恵会第二医療専門学院を選んだ理由」についてお話できればと思っております。診療放射線技師を目指そうと考えている学生さん、既に診療放射線技師として働いている方、そもそも診療放射線技師ってなんやねんっていう通りすがりの方。こんな考えもあるんだなーと、興味半分で読んでくださると幸いです♪

高校2年生の夏~秋。

私はいわゆる進学校に通っていたのですが、「〇〇学部に入学したい!」「〇〇大学でキャンパスライフを謳歌したい!」のような受験意欲は一切なく、模試の結果から打算的に志望大学を決めて、その中から気になる学部を探してー…なんてことをしていました。

同時期、3年生時の文理希望表で(数ⅢCが怖いという理由で)文系を選択した私は、理科系の科目の中で一番面白かった ” 物理 ” を選択。しかし、文系物理希望者はあまりに少なかったため、授業は開講されず。さらには " 生物 " " 地学 " 希望者が非常に多く、逆に " 化学 " 希望者が開講ギリギリの人数ということもあり、 " 物理 "選択組は半強制的に " 化学 " コースへ転向させられました(/・ω・)/

予想外の展開に焦りつつ、とりあえず頑張ろうと勉強に励みましたが……元々苦手教科だったこともあり、模試や中間で思うような結果が残せませんでした。このままだと非常にまずい……私は、臨床検査技師だった母親に相談。そこで初めて「診療放射線技師」という職種の名前を知りました。

診療放射線技師って何ぞやとネットで調べていると「医療従事者」「国家資格」「物理系」「職人気質なひとが多い(?)」……などなど、興味深い単語がちらほら。それに専門学校であれば受験科目がかなり少ないし(実際、私は小論文と面接だけでした)、画像から疾患を読み解くって、何だかかっこいいぞ。

これは興味深い!!直ぐに診療放射線技師に興味を持ちました。

ただ、専門学校と四年生大学では最終学歴が"専門士(称号)" と "学士(学位)"で異なります。専門学校か四年生大学か…進路希望先を迷っている受験生の方もいらっしゃるかもしれませんので、この話題については後日、改めて触れていけたらなと思います(^^)

早速、実家から通える範囲の学校を探し、4校ほどオープンキャンパスに参加しました。清恵会第二医療専門学院を選んだ理由は、施設内の掃除が一番行き届いていたから。そんな理由で?と笑われる方もいらっしゃると思いますが('ω')3年間通う学校が汚なかったら、通う気も失せますよね。笑

最新の設備!ではありませんし、歴史を感じる校舎ではありますが。自主勉強ができる環境が整っていたこと、通学距離が負担にならないレベルだったこと、勉強に集中できる環境だと思えたことが私の決め手でした(*^^*)学校別の国家試験合格率も大事かもしれませんが、「合格率がいい=自分も合格できる」わけではありません。国家試験に向けて地道な努力を続けていれば、どんな学校に通っていてもきっと"合格"できるはず。

私はそう考えています(*^^*)


以上、「私が診療放射線技師を目指した経緯」と「清恵会第二医療専門学院を選んだ理由」についてでした♪

今後も世代-SeDaI-執行部をどうぞよろしくお願いいたします!


いまみー

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?