見出し画像

ベテラン社員が若手メンバーと接する上で大切にしていること(山橋さん)

-経歴について教えてください。

高校を卒業後、工場勤務として働きました。車の部品を取り付けるなどの細かい作業が中心のお仕事です。キャリアアップを図り、ディーラーに転職しました。気づいたら20年というキャリアを積んでいて、自分でも驚きです。まだまだこれから! という時に、倒産してしまいました。その後はディーラーに転職し、3年ほど働きました。
仕事に対する情熱を失っていた頃、代表の橋本と再会します。
橋本は、倒産したときに声をかけてくれた仕事絡みの友人です。
希望を失っていた私に「一緒に働かないか? 」と声をかけてくれていました。しかし、1度、お断りしました。

私も考えていたのですが・・・
ディーラーでは土日祝は仕事で、深夜帰り。
子どもとの時間も取れないまま時間が過ぎていく。身体も厳しく、家庭の事情を考えると、この仕事を続けていくのは厳しいのかと…
そして、橋本に連絡し、一緒に働くことになりました。

-入社してどうか?

はい、正直厳しいです!(笑)
年齢的に一から仕事を覚えるのが至難で、飲み込みが本当に遅いんです。
続けていけるかも不安で、何度辞めたいと思ったことか。
ただ、自分の意見が言いやすい環境なので、働き方に対する意見や、提案が通って上手くいった時は、心の中でガッツポーズをしました。
やりがいを直に感じやすい職場環境かと思います。
職人気質な人、プロ意識を持った人が多いので、学べるところがあるなと感じています。
この先の未来を見据えて、若い方が「ここで働きたい! 」と、思えるような環境づくりをすることが、今の私のミッションなのかなと考えています。
大切にしていることは、業務に対する未経験者への配慮です。
私も転職を経験していて、新しい職場での働くことに対する不安は、充分にわかっています。不安がある未経験者は、孤独を感じています。
そういう方たちに「どうや? 仕事、続けていけそうか? 」と気さくに声を掛け、安心させるのです。そうすると肩の力も自然と抜けるので、仕事への生産性も上がりますし、不安も払拭できるのかなと思っています。
ただ、どこの会社にも弱点がありますよね? 
株式会社SECTION・Fの弱点を挙げるとすれば、明確なルールがないことです。
先輩が退社しないと、帰りづらいといったこともありますので、若い方の意見を取り入れつつ、株式会社SECTION・Fなりのものを作っていきたいと思っています。

-株式会社SECTION・Fの存在意義は?

はい、お客様、そして、地域の安心安全を提供している会社であります。
会社の施工日誌を更新していますが、ありがたいことに、感謝やお褒めの言葉をいただいています。提供をする企業は多数ありますが、株式会社SECTION・Fは、丁寧且つお客様の立場に立って仕事をする姿勢はトップクラスだと自負しています。先ほど申し上げたように、株式会社SECTION・Fでは職人気質、プロ意識が高い人が多いので、仕事や、お客様に対する情熱は、どこの企業にも負けないと思っています。儲かれば良し! という考えでは、お客様に感謝はされないだろうし、薄利多売では、我々が働けなくなります。いかに、お客様と会社がwin-winであるか。そして、金額と性能、バランスをお客様の立場になって提案できているかというところを、意識しています。
一番うれしいことは、お客様から「ありがとう」の一言をもらう事です。
お客様にとって、何が一番いいのかを考えて行動する。安心安全を、お客様の望む形に変えて提案する。これを体現する存在でいることが、社員一同の共通認識です。

-社長ってどんな人?

社長はとにかく熱い人で、職人気質なところがあります。仕事に対しては、一切手を抜かず、常に先頭に立って働いている感じです。そして、冒頭にも述べましたが、私に声を掛けて気にしてくれるような、人思いの人です。もちろん、職場でも社員のことを考えてくださいます。こうして欲しい! という意見には、忙しいときでも耳を傾けてくれます。だから、社員は社長の背中を追いますし、影響を受けた社員同士の人間関係は良好です。
今の働き方に満足していない人や、人間関係がうまくいっていない人でも、人生が逆転できる職場環境です。創業以来黒字経営! 業績が安定している会社で、未経験の方でも安心して働けます! 意見が言いやすい職場なので、まずは気軽に面接でお話させてください。ご応募、お待ちしています!

その他の記事はこちら!

会社や求人詳細はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?