見出し画像

ニューカマー岡本さんにインタビューさせていただきました!(若手メンバー立ち上げ日記vol1)

ニューカマー岡本さんにインタビューさせていただきました!(若手メンバー立ち上げ日記vol1)

若手チームの立ち上げメンバーとして最初にジョインされた岡本さん。
20代で新たな業界にチャレンジを決めた理由とは?
本音で語っていただきました!!

-岡本さんのこれまでのご経歴について教えてください!

大学進学をしたのですが中退をして、そのまま介護職として働きだしました。
前職と合わせて2社に在籍していて、訪問介護やデイサービス、夜間介護など介護職として幅広い経験をさせていただきました。
もともと強い興味があって介護職を選んだわけではありませんでしたが、手に職をつけたいとの思いで入社し、長く働くうちに自分なりのやりがいを持って働くことができました。

画像1

-そんな中、転職を考えられたきっかけはなんだったんですか?

はい、結婚と出産を機に、改めて働き方を考え直したことがきっかけです。
介護職として働くことでやりがいは感じていましたが、夜勤で家族のサポートができない…、子育てができない…と感じていました。
また夜勤はせず、日中だけの介護職も考えましたが、収入が大きく下がり続けるのが難しいと感じていました。

自分なりのやりがいを持って働け、自由な働き方ができ、手に職をつけられ、ちゃんと評価されて稼げる会社が良い。
この4つの軸で会社探しをしていました。

-4つの軸で転職活動をされていたんですね!
そんな中いろいろな業界や職種を見られていたんですか?

はい、いろいろと見ていました。
工場勤務などの技術職や営業職など職種は本当にバラバラでした。(笑)
専門的な知識やスキルが身に付けられるかどうかも重視していましたので、興味を持ったものは基本的に応募していました。

-そんな中「株式会社SECTION・F」に興味を持った理由を教えてください!

「技術職」「電気工事」というキーワードを見て専門的な仕事なのかなと興味を持ちました。
正直な話ですが、そこまで高く惹かれたわけではありませんでした。。。(笑)
業務内容を見てもなんとなくしか理解できず、採用サイトを見ると風通しの良さというか、仲が良い会社なのかな、働きやすそうな雰囲気はなんとなくあるかなという感じでした。
気軽に話を聞いてみようぐらいの温度感で応募しました。

-気軽に応募してください!と書いてましたもんね!(笑)

はい、そうでしたね!(笑)
実は、SECTION・Fの求人に応募する前日に、他社の営業職の面接を受けていて、そっちの方が志望度は高かったんです。
そんなテンションの中、面接に行きました。

画像2

-面接の印象はいかがでしたか?

面接の印象が非常に良かったです。
ものすごくフランクで、面接とは思えない雰囲気でざっくばらんにお話しをさせていただきました。
社長とリーダーとの面接だったんですが、これまで受けた面接とは180度違いました。
私自身の人となりをちゃんと見ていただき、今後の子育てのお話などもさせていただきました。
お二人の半生などもお話しいただき、本音でお付き合いのできる方々だなと感じましたし、社長と上司の方とお会いできたことで会社の雰囲気や人間関係の良さが見えて「働きやすい会社」というイメージを持ちました。

また、業務内容を詳細にお話しいただき、具体的なイメージを持つことができたので、仕事への不安が和らいだことを覚えています。
「電気工事と言っても仰々しく捉えないでいいよ!」と社長からも説明をいただき、むしろ私のような資格を持っていないけど手に職をつけたい!頑張った分だけ稼ぎたい!という思いを持った人を採用したいと言っていただきました。

-入社されて2ヶ月ほど経ちましたが入社後のイメージギャップなどはありますか?

皆さん、かなり気にかけていただき働きやすい環境です。
ひとりひとりの作業中でも「大丈夫?」「わからんことないか??」とお声がけいただいています。
人間関係が良いということと、優しい方ばかりなので、のびのび働けています。

仕事においてはまだまだ慣れないこともありますし、覚えることは多いかもしれませんが、それは最初だけなのかなと思います。
やっていけば覚えていくと思いますし、リーダー(上司)の嶋岡さんからも「手先の器用さではなく、慣れ!」と教えていただいたので、いっぱい場数を踏んでいきたいと思っています。

画像3

-なるほど。「手に職をつける」という観点ではプラスなことはありますか?

工事の速さと丁寧さが兼ね備わっているのがSECTION・Fの強みだと思います。
これは他社の応援に行った際に感じました。
SECTION・Fメンバーは仕事が速く、かつ丁寧でお客様に喜んでいただけるんだろうなと実感しました。
配線工事ひとつとっても、配線を綺麗に並べたりするなど、仕事への意識が高く、その分スキルアップするまでのスピードが早いんだろうなと思いました。

-今後の目標を教えてください!

自分でできることを増やしていきたいです。
ひとつひとつ業務を覚えて行って、できることを広げつつ、作業スピードを上げていきたいですね。
資格支援制度を利用して、手に職をつけるためのサポート(費用補助など全面的なサポートがあります)をもらいつつ、資格取得に向けて今は頑張っています。

リーダーの嶋岡さんをはじめ、先輩方の技術に追いつけるようになりたいです。
営業も技術も幅広くできて、なおかつスピーディー、オールラウンダーに活躍できるようになりたいと思っています。
将来的には独立も考えていますので、若手メンバーで一緒に手に職をつけたい方、人間関係が良い働きやすい会社で働きたい方、頑張ったら稼げる会社で働きたい方をお待ちしています!

その他の記事はこちら!

会社や求人詳細はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?