見出し画像

ドライバーから技術者へ/40代ベテラン社員の奮闘日記(谷地さん)

創業2年目に3人目の社員として入社した谷地さん。
全く畑違いの業種に飛び込んで7年目。
入社当初は「(業務が)自分に合うだろうか」と不安だったという谷地さんですが、今では株式会社SECTION・Fにとって、なくてはならない人材です。

他社と比べても働きやすく、優れた点が多いのは間違いないが、一番の魅力は社内に溢れている「愛」だと言い切る谷地さん。
さまざまな経歴を経て現在、同社で活躍する谷地さんに、業務のこと、会社の雰囲気のこと、社長や上司の人柄のこと、日頃思っていることをたっぷり語っていただきました。

-谷地さんのこれまでのご経歴について教えてください!

高校を卒業してガソリンスタンドで働いていました。
仕事は充実していましたが、4年ほど働いた時点で転職を決意します。
残業代をカットしていくという会社の方針が打ち出され、収入が減ってしまったのが理由です。

画像1

-その後はどうされましたか?

もともと車好きだったこともあって、運送業に転職しました。
長距離トラックの運転手として日本全国を走り回りました。
その会社には12年ほど在籍したのですが、会社の業績悪化を機に別の会社に移ります。
新しい会社でも5年間、トラックドライバーとして働きました。

-車が大好きなのですね?

そうですね。
長距離トラックのドライバーをやめてから、バイオ燃料を積んだタンクローリーを運転しました。
取引企業間の輸送が業務で、近畿一円をテリトリーにしていました。
そこで1年間お世話になったのですが、会社の業績不振から給料の支払いが不安定になり、退職しました。
やはり車の運転からは離れられず、ダンプカーのドライバーをしたこともありますし、運送関係の派遣アルバイトとしても働きました。

画像2

-フリーターだった谷地さんが株式会社SECTION・Fに入社するきっかけは何だったのでしょうか?

思わぬ人から誘われたのがきっかけです。
その思わぬ人というのは社長の橋本なのですが、私が高校卒業後に初めて働いたガソリンスタンドで同僚だった人なのです。
社長とは当時から仲が良くて、いわゆる友人関係でした。でも、私がガソリンスタンドを辞めたあとは、そんなに頻繁に連絡を取り合っていたわけではありません。
そういう関係だったので、会社に誘ってもらったときは正直、驚きました。
橋本さんには、ガソリンスタンド時代からカリスマ性を感じていましたし、人望の厚い人であることも知っていました。だから、社長として独立したことに関しては、驚きませんでした。「なるべき人が社長になったな」と思いました。

-実際に働いてみていかがでしたか?

私が入社したときは創業から1年たったばかりで、社長と嶋岡さんが2人でがんばっていました。そこに私が3人目として入社したわけです。
今まで車関係の仕事ばかりしてきた私ですから、まさに「畑違い」です。
基本技術もなければ、基礎的な知識もありません。とにかく覚えなければならないことや慣れなければならないことが山のようにありました。
「この仕事を続けていけるのだろうか」と何度も思いました。
それでも今年7年目を迎えられたのは社長と嶋岡さんのおかげです。
作業中も頻繁に「大丈夫か?」と気にかけてくれます。
道具の使い方から作業手順まで、理解できるまで何度も教えてくれました。
また、ことあるごとに親身に相談にも乗ってくれました
全くの素人だった私を電気工事技師に育ててくれたのは、社長と嶋岡さんの二人です。

-橋本社長はどんな人ですか?

ひとことで言うと「愛があるカリスマ社長」ですね。
会社の理念の一つが「愛」なのですが、それは、お客様への「愛」であり、仕事への「愛」であると同時に部下や仲間への「愛」だと感じています。
とにかく人との関係を大切にする人です。人望の厚さは社長の「愛」のたまものでしょう。
話はそれますが、当社では壁の裏など見えない場所でもきれいに配線するように心がけています。
先々の事故防止、作業中の安全性、そして将来の改修も見越した配慮です。
こういう気配りができる人材を育てるというのも社長の目指すところなのでしょう。

-株式会社SECTION・Fはどんな会社ですか?

「素早い対応」をモットーにしています。これも「愛」の表れだと思います。
お客様の要望に素早く応えることは、困っていらっしゃる人の不安をできるだけ早く解消したいという「愛」です。
難しい要望にも全力で対応しようという会社の姿勢も「愛」と言えるでしょう。
培ってきた経験や知識をフル活用しながら、ベストな施工方法を考えていく。お客様に喜んでもらうために本気で取り組んでいます。

画像3

-ここで働けてよかったと思うのはどんなときですか?

一年目からボーナスが出るとか、資格を取ろうとしたときに援助してもらえるとか、ありがたい面はたくさんあります。
年間の休日は110日もありますし、長期の休みも取れます。昇給に関しても不満はありません。
勤務時間が自由というのも大きなメリットです。
午前7時から午後6時までの間で柔軟に勤務時間が選べます。
子どもが急に熱を出したとか、悪天候で出社が遅れそうだ、といった場合には特にありがたいシステムです。

-この会社でのやりがいを教えてください!

社員の働きをしっかりと見ていてくれるのを実感したときにやりがいを感じますね。
さきほど話した配線の件ひとつにしてもそうなのですが、上司が細かいところまでよく見ていてくれます。
社員がこだわって丁寧に作業しても誰も気づいてくれない、となれば最終的には「やらないほうが得」となりかねません。
しっかり見てくれたうえで正当に評価してくれます。それが手当てという形でフィードバックされる。
ちゃんと評価を示してくれるのもうれしいですが、見てもらっていることが、仕事をする上での安心感につながっている気がします。

-これから株式会社SECTION・Fの仲間になろうかと思っている人にひとことお願いします

私のように全くの畑違いから入社してもすんなり馴染める会社です。
とにかく雰囲気が良い。みんなで力を合わせて挑戦していこうという気持ちが溢れています。
ぜひ仲間になって一緒にがんばりましょう!

その他の記事はこちら!

会社や求人の詳細はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?