見出し画像

印刷を学びたい。

今日はイベント用のペーパーの原稿やってました。お昼にはレタ活。そして前に利用させて頂いた印刷所がフェアやってると知って、あわよくば…と思っています。

まあいちばんやりやすいのは、手描き原稿をスキャンしてPDFか何かにしてWEB入稿なんですけど、Photoshopかillustratorでね!とあってちょっと詰んでいます。

前は手描きをスキャンしてPDFデータにして入稿したのですが、見事に劣化してました。スキャンはプロに任せた方が良いんかなあ。おうちスキャンじゃダメなのかしら?

ってことで詰んでいます。本当はクリスタ導入したので、Photoshopに拘り無ければ、PSD形式で入稿出来るのですが…。ダメなのかなあクリスタ。アウトラインデータとか良くわかんねっす。まあPhotoshopとか日頃使っていればぴんとくるのでしょうけども。謎。お絵描きにパソコン使わないので。画像編集もフリーソフトでやってますし。うーんうーん。

まあもうちょっと探ってみます~。PDFは劣化するって今日初めて聞いたよー(遅)!知らなかったっすね。とりあえずPSDかPDFで入稿すれば良いんかなー。

謎。5月中に原稿作って入稿しないとならんのですよ!がんばれ自分。ちょっと印刷の基礎を学びたいです~。ふらふら。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご覧下さりありがとうございます。 頂いたサポートは創作活動に使わせて頂きますね。