見出し画像

生写真(トレカケース)をデコってみたよ

よく、イベント会場にいくと生写真と一緒に「着弾!」ってツイートするんですけど、なんか飽きが来たというかなんというか

ここ最近、周りが可愛くデコレーションした生写真とかアクスタしてるのを見て、いいなぁと思い自分ながらに作成いたしました。

この記事では今回、僕が作成した方法を皆さんに紹介できれば良いと思ってます。


着弾!!!


完成イメージ

かわいい!!

材料&道具

レシートを紛失してしまい、詳細な情報は忘れました🥺

硬化ケース以外は、基本的にはオカダヤさんの店舗で全部そろえました
  • ボタン

  • デニム生地①(淡い青) 20cm 

  • デニム生地②(ストライプ) 10cm

  • デニム生地③ (深い青)10cm

  • 白い布 10cm

  • フリル 90cm 

  • 硬化ケース

  • 増本綺良の生写真(思ったよりも寂しくない ヨリ)



作り方

ラフ画

作成したいデコを考えていきます。
今回は「思ったよりも寂しくない」の衣装をモチーフにデザインしていきます(今回はっていうかはじめてだけど。。。)

基本的にデニムをメインにして、かっこいい感じにしていきたいと思います。

ラフ画

思ったよりも寂しくないのMVを見ながらモチベとアイデアを生み出します

ねりねり

あとはもうラフ画をもとにねりねりしていきます
とりあえず、色々組み合わせてみると思いがけないデザインが出てきて楽しい

デニムだけだとかっこいいが強くなりすぎるので、リボンなんかを作って可愛さを入れてみました
途中、余った端材でリボン作ったりしたら可愛かったので採用!!

思ったよりも可愛くないの図
端切れを当てて色々悩んでるの図

このような裁縫関係へのチャレンジは初めてだったので、いろんなサイトを元にアイデアをねりねりしていきました

素人にアイデアなんて湧かないので、いいと思った外部ソースはリスペクトを込めてどんどん取り入れていきます。(著作権の問題にならない範囲で)

Pinterest

今回、僕が参考にしたサイトは主に下記サイトです。
他に良いサイトあったら教えてほしい…


Pinterest
Twitter(現「X」)
Instagram(#裁縫 #デニム #リメイク等で検索)
youtubeでのデニムリメイク動画


貼り付け作業

ねりねりして、いい感じに完成図が見えましたら、実際に貼り付けて行きます。

貼り付けには、グルーガン(DAISO製)と布ボンドを使用しました。
使い分けとしては、
・布同士の接着に布ボンド
・完成したパーツと硬貨ケースの貼り付けにグルーガン
って感じです。

グルーガン使うと、ほっっそい糸みたいなのがでて、手が汚れるのなんで、、、
不器用すぎて、お手々いつも汚くなっちゃう


完成

途中、友達からもらったパールを入れてみたりしました。かわいい


まとめ

デコ初心者の僕でも簡単にできたので、硬質ケースとデコグッズがあれば、初心者でも簡単に作れると思います
(今回使ってないけど、100均一のデコグッズが豊富すぎる…)

布とか使わんやったら、100均で揃えられるのでお財布にも優しい嬉しい

ぜひ、オタ活を充実させるためにデコ作成に挑戦してみてください!!

作成期間:1週間(仕事終わりにちびちび)
材料費:不明 たぶん3,000とかちゃうかな?

ネットで買える系のやつら


頂いたサポートは余すことなくミーグリに還元されていきます