マガジンのカバー画像

ゆる説

20
【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
運営しているクリエイター

#戦略

【ゆる説】戦略をつくるときには、常に“Plan B”必要説

【ゆる説】戦略をつくるときには、常に“Plan B”必要説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

先日、とあるブランドのマーケティング戦略の壁打ちをしていたときのことだ。

非常に高い売上目標を達成するために、誰をターゲットにするのか、どんな価値を提供するのか、その価値をどのように伝えていくのか、をディスカッションしていたのだが、久しぶりに議論に参加したメ

もっとみる
【ゆる説】苦境に陥ったブランドほど、戦略の基本中の基本を振り返ってみるとよい説

【ゆる説】苦境に陥ったブランドほど、戦略の基本中の基本を振り返ってみるとよい説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

最近、何事も基本が大事、凡事徹底だと思うようになった。

マーケティングも一緒だ。

毎年いろんなバズワードが登場するが、「いかに人の心を動かし、行動を変え、ビジネスを成功に導くか」の原理原則は変わらない。

Penguin Tokyoには、苦境に陥ったブラン

もっとみる