見出し画像

無意識な攻撃

今日、顔のホクロを10個ほど除去しました。

高校生になってから、「外見」というものを意識しはじめ、幼い頃に日焼け止めを塗らずにサーフィンをやってしまったことが原因となってできたホクロがいつもコンプレックスでした。

私の顔には10個のホクロがあります。

今日はホクロ除去後の家族との会話のなかで感じたことを書いてみようと思います。

みなさんは、家族の誰かがホクロ除去をして、顔に何個もの血が滲んだテープを貼っていたらどんな顔をしますか。

私の妹は顔を見るなり、

ぞわぞわする

と言い、それからほとんど目を合わせてくれませんでした。
妹はまだ中2です。単純に感情を露にしてしまうことも仕方ありません。

一方で母は幼い頃に日焼け止めを塗らせなかったことに引け目を感じ、「施術代を出す」と気を遣ってくれました。

ですか、夜になって私の部屋に入ってくるなり

今日は顔に傷つけたんだから、早く寝て休みなね

と言いました。

私はこの2つの行為を受けた時に、
悲しく、辛く、怒りを覚えました。

もちろん2人に悪意がないことはわかっています。むしろ、母は体調を気遣ってくれています。

ですが、私は、自分の望んだ行為後の顔を化け物のように見られ、長年の夢だったほくろ除去の痕を

宝石ではなく"傷"

と言われてしまったと感じ、涙が出ました。

私がこの記事で伝えたいことは、
無意識な攻撃ほど怖いものは無い
ということです。

様々な人間が共生しているため、価値観は本当にそれぞれです。家族ひとつとっても異なります。

表現の仕方も、受け取り方も人それぞれで多種多様です。

この記事を見ていて、私と同じような感覚になる人が全くいないかもしれません。

だからこそ、無意識という状態は一番危険です。
意識した行動や言動は記憶していますが
無意識な行動や言動は記憶していません。

とは言え、「無意識な状態を意識しろ!」なんて言うことはできません。
また、何か同じようなことで悩んだときは、その場で本人に向かって言える人は多くない気がするので
冷静に自分と相手を分析し、自分の中で納得する方法を取ることがいいのかもしれません。

私は記事として書くとかなり冷静になることができました。



拙い文書でしたが、みなさんが、この先無意識に発された言葉で攻撃を受けたと感じた時に、この記事のことを思い出していただけたら、幸いです。

言葉を選ぶのって凄く難しい!
テラハの住岡梨奈ちゃん思い出すなぁ〜


初回から暗い内容ですみません。
これからも日常のなかで女子大生がふと感じたことを綴っていきます🌿

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?