森友学園 加計学園

〜モリカケ漫才〜 国会バージョン〜

♢森友ウォッチャー  ◉加計ウォッチャー

♢モリカケ報道すっかりお茶の間から消えたなー

◉ほんまやなぁ 加計問題なんか 嘘が雪だるま式に 膨らんだところで 国会   閉会しちゃって。ええとこやったのにっ。

♢え?そうなん?総理が友達に学校プレゼントすんの 成功した話やろ?獣医さんの学校。ええやんか〜森友なんか愛国小学校やで。

◉アベシンゾー記念小学校やったっけ?でも潰れて よかったやん。

♢まぁな、でも森友は 嘘が そこら中にとっ散らかったまま世間の風化を待ってる感じかな〜広範囲に未解決やねん。

◉えーそやった?悪いこと隠すのに決済書の改竄して バレて謝罪して幕引き したと思ってた。

♢毎日ウソばっかり更新してる内閣やから、みんな もう忘れてるん違うかなぁ

◉そやな。振り返ってみる?

♢うん。友森事件は ザックリ言うと、
アッキー夫人 名誉校長のアベシンゾー記念学校を つくる為に、お役人や政治家が いっぱい特別扱いして、認可出して 国有地を1億ほどで売ったと。
奥さん あの土地 今は鑑定評価額13億ですってよー。

◉あの チビッ子がアベ総理ガンバレー!ってゆう。ワイドショー凄かったよな。
加計学園も、アッキー夫人が名誉園長してる学校グループの 理事長が アベ総理とも大親友で、その加計の獣医学校の新設プロジェクトを、もう なりふり構わず行政一丸となって成功させたってゆー

♢森友といっしょやな!結果以外

◉もちょっと言うと1989年から獣医学部目指してる京産大が 今回の特区でも手を挙げたら 「あきらめろ」って言われた事件。

♢わー露骨なことやってんねんなー 立候補したら おりろって?

◉もうね 京産大の歩み、知れば知るほど、よー"あきらめろ"て言うたな思て。森友学園は1校だけやったん?

♢うん籠池さん だけやってん。維新の「規制緩和だ〜案件」やけど。
森友は 何であんな教育してるとこに総理夫妻や政治家くずれ がいっぱい集まってたか?って ちょっと気持ち悪いやろ?

◉集まってた?

♢森友メンバーしらん?櫻井よしこ、百田尚樹、青山繁晴、市民竹田、総理のブレーン八木、その友人で最近世界デビューした杉田水脈、あと自分の記憶に自信のある稲田朋美などなど

◉ネトウヨ集団やんか!

♢森友メンバーは 総理が議長やってる 「教育 再生 実行 会議」ってゆーのに集まってんねん。

◉んー加計でも "国家 戦略 特区 WG”っていう、気持ち悪い名前の会議があって、アベ総理が議長やねん。でな、
「こんな特区作ったらどう?」って提案したのが、日本 経済"再生"本部って言うねんけど、そこのトップもアベ総理やねん。

♢何 そのセコい自作自演みたいな話

◉あ、もひとつあった、なんか加計グループの学校に、危機管理学部っていうのがあって、そこの母体の危機管理学会て社団法人の名誉会長もアベシンゾーやねん。HP覗くと「核爆弾が飛んできたら目と耳を塞ぎ〜」って

♢ユーモラスな会やねんな。しかし いくつ オレ様の会 つくってんのかなー再生再生ゆーてから。

◉そうや 思い出した!その教育再生ナントカ会議で、元愛媛県知事で加計一筋の加戸ちゃんが「獣医学校の規制緩和を〜」て言い出しいたんや。

♢へー偶然!松井知事も教育再生実行会議のメンバーやで。安倍記念小学校も、籠池さんが「私学の規制緩和を〜」って言い出して、

◉それで教育再生の松井知事が認可しちゃった?

♢うん。でも大阪の私学審はずっと認可に反対してて
「こんなに経営状況わるいのに返済していけるの?」「学校つくる為の積立もやってへんけど大丈夫?」って

◉へー私学審まとも!特区WGと大違いや。

♢で松井さん、めちゃめちゃ頑張んねん!私学課のトップと1日何回も打合せしたり、森友審議の直前に打合せしたり、打ち合せ 打ち合せって、もう打合せ やりまくんねん!

◉森友の担当者みたいやん

♢で今までは知事の認可だったのに、私学課の認可にルール変更して、自分は 認可してないもーんって。己の危機管理だけは万全やねん。

◉かっこ悪っ

♢で 世間で騒ぎになって大阪でも「百条委員会開けー」って動きになり、松井さんが「百条でも国会でも出ますよー」って啖呵切ってからの 維新議員に反対させて百条開かない ってゆー珍プレーもあり。

◉あーその恥ずかしいやり方って、国会で野党の要求に「それは国会でお決めになること〜」って逃げまくる安倍内閣の手口といっしょやな。

♢ほんまや。周りに頼むよ〜言うて、ハッタリばっかりやねん。
国会で森友の追及始まった時も総理がキレて、もぉ〜むちゃくちゃな答弁しまくって「バレたら国会議員やめるー」て、

◉そうそうそう。(バレたらじゃなくて「私が関わってたら」やと思うけど)加計でも凄かったよー

「これNHKで放送されてるんですよ‼︎(あーた)」
「不正があったんですか⁉︎何か確証 掴んでるんですかっ‼︎(えっ‼︎)」
「安倍政権のイメージを落とそうと〜安倍晋三をおとしめようと〜答弁するのは(あーた)やめた方がいいですよ‼︎」って。
それから生徒 持ち出して 被害者ポジションとんねん「(あーた)責任取れるんですかー!」って

♢わー森友といっしょ。

◉それから「疑惑があるかの如く」「疑惑があるかの如く〜っ」って連発すんねん、
おまけに質問時間が終わってから手あげて、ちょっと言わせろと。
そして答弁させてしまう委員長 。山本一太
一太もここで止めさせとけばいいのに、このあと、良かれと思たんかなぁ、加計のことを詳しく説明してしまうねん。

♢さすが親友

◉あ、総理て加計学園の役員もやっててん。

♢なに?

◉加計グループってな、総理周辺の政治家や政治家崩れがいっぱい関わってんねん。その辺の知事さんとかも。もう生徒はオマケで、政治家の天下り学園みたいやねん。今や最高裁判事まで加計出身やで。いや逆か?加計の役員を最高裁判事に任命したと総理大臣が。

♢へぇー

◉だから周りから 学園ビジネス って言われてんねん。ちなみに日本獣医師学会は 2010年の段階で「特区に名を借りた地域おこしや特定の法人による"大学ビジネス"であってはならない」って声明まで出してんねん。

♢へぇー業界では すごい前から問題に なってたんやなー。
森友国会は しょっぱなから 総理に負けんくらい佐川理財局長が暴走しまくっててな、
はじめは「鴻池文書」やったかな、

◉あ!覚えてるー記者さん集めて恫喝してた人!テレビでみた!

♢してたしてた!「見てるでぇ〜皆さんの報道〜おかしなこと言うてたら〜殴り込みかけるでぇ〜」って

◉あの人 逃げ足早かったよな

♢でも事務所の記録はちゃんと残してて、(ふつーか)
それで「鴻池文書」から質問してんのに、佐川理財局長が
「そのぉ〜議員はぁ〜どのような文書で質問しているのかぁ〜お答えのしようがありません」って!
鴻池が「ワシとこのや」って言うてんのに。

◉そうそう そのパターン。とりあえず質問にイチャモンつけて答弁 拒否んねんな。

♢うん、もう何を出しても そやねん。私学審の議事録で質問してもトボけて拒否んねん。
それで「交渉記録を見せてくれ」って言うと「すてた」て「法令にのっとって適切に破棄してございますっ」って
「今どきPCでデータ残ってるでしょ」って言うと「自動で消去されるシステムでございます(復元もできません)」て

◉佐川さん調子のってんなー

♢もうノリノリやったよ。それから 籠池さんが保管してた交渉記録で追及しまくるねんけど、答弁に詰まったら みんな最後は「ま、認可は大阪ですから」って逃げんねん!フフフ。
総理にまで「大阪の認可があったので国有地の契約ができた」って言われて。

◉松井さん焦ったやろなー(打ち合わせ頑張ったのに)

♢焦ってたと思うよー。それでヤンキー松井は、まーた自分は関係ありませーんって顔して
「私学審は理財局に急かされとったみたいですよー国は親切やなー思いました」って。

◉いやいや松井さんほどの親切は

♢言っとっけど近財は 維新が籠池さんに夢中やった頃から「国有地、無理に借りて頂かなくて 結 構 ですっ」って ずーっと言うてたっちゅうねん!

◉へぇー松井さん 反対だらけの中よう頑張りはったんやなぁ。
ちょっとヤンキーで思い出したけど、こっちのヤンキー義家副大臣も、国会で加計の決定過程について聞かれてんのに、質問ムシして 文科省の職員が自分に報告せずにメディアにリークした事をグチり出すねん!「私に報告頂きたいっ」って

♢わー国会で部下 脅すか

◉まぁすぐ「あなたが信用されて無いからですよ!握り潰されるの分かってるから報告しないんですよ‼︎」って ピシャりと とどめ刺されてたけどな。(森姐さんに)

♢うん もっと𠮟られろ

◉あ、加計でも 学園の人が官邸に何回も訪問してるから「入管記録 見せて」って言うと「1日で破棄してございます(ルールに従って)」って返ってきたわ。

♢いちにち!

◉それから「総理のご意向文書」な。あの事務次官だった前川さんや文科省の職員さんが、あるって言うてんのに
スガ官房長官が「出所の分からないものは調べない!」って ず〜っと言い続けて、

♢怪文書扱いや、

◉あげく松野文科大臣まで「調査したけど無いことが明らかになった」って言うてしまうねん。
それでも(珍しく)記者の追及が続くと、今度はぜんぶ文科省のせいにして、「徹底的に調査するー!総理の指示でー」って。

♢ 告発した前川さん叩きもスゴかったやんな。プライベートリークしたり講演に圧力かけたり。

◉ひどかったひどかった
前川さんて、ほら 和泉総理補佐官から「総理の口から言えないので代わって私が言っている」って直接言われた人やし、もう組織的に潰しにかかってたんちゃうかなー。
「皆の者〜怪文書と出会い系で 叩けー」って 司令塔スガが。
籠池さんも1人悪者にされて長いこと拘留されてたやんな?

♢籠池さんは財務省と国交省と工事業者と酒井弁護士の代わりに詐欺容疑で入ってたんやけど、ま、その話は長くなるので置いといてっ。
でも総理の籠池さん叩きもひどかったよー。ってゆーかあれは自分が被害者ヅラする為に利用してたよな、
講演まで引受けて「100万円どぞっ」て仲やったのに、国会でも「素晴らしい熱意」とか言ってたのに、そのあと森友が 口裏合わせを断ると「身を隠せ」からの「非常にひつこい人」やろ、それから「コロコロ言う事が変わる人」扱いして、しまいには裁判もしてへんのに「サギを働くような人ですからー」って。

◉総理の自己紹介やん。でもコレが最高裁判事を任命する総理大臣やもんな 。こっちが危機管理学会つくらんと。
で、その「口裏合わせ」て何をたくらんでたん?

♢これはねー国会で「8億値引きの根拠が無いじゃないかー」って指摘されて、急いで「トラック4000台のゴミが有った事にしよな」って森友の酒井弁護士に言うてんねん。

◉で断わられたから「身を隠せ」って?ザツいわー

♢初めてじゃ無いねんで。建設の時から何回も蜜談してて、現場は「3mより下にはゴミない」って言うてんのに、国側が「9m地下からゴミが出てきた事にしよう」って。それにドン引きした工事業者が「9m⁉︎ 9mはちょっとー」って

◉あらー

♢でも ここで酒井弁護士 登場「そーこーは、言葉遊び。9mまでゴミがある"可能性"は否定できないと。そゆ話!」って丸く収めんねん。

◉さすが弁護士。どっちの弁護士やねん。

♢酒井弁護士は不思議よね〜業者の不安を解消しながら嘘の見積もり作らせて、開校前に籠池さんに申請 取り下げさせて 自分は担当辞めるし。あの「身を隠せ」の指示も、財務省から酒井さん経由やし。

◉何者?

♢籠池さんが証人喚問で、中道組って工事業者の紹介とか言ってたけど、 ここは土壌改良工事しか やってないしな…この辺りどうなってんのかなぁ 維新の政治家とも仲良さそーやし。

あと国側との交渉に出てくるのは、キアラ設計と藤原工業。                          補助金サギの見積りしたり、校舎の建設中にゴミが出てきた話に乗って、写真ねつ造したり… どっぷり悪いことしてる。でも行政に提出してる産廃の記録は正直に書いてんねん。ねつ造してへんねん。8億のゴミの根拠やのに。

◉ん?完全犯罪目指してなかったってこと?国側の押しに負けたってこと?

♢さぁどやろ?藤原工業は橋下知事になって大阪府からの発注工事 10倍になってるからな〜

◉な〜に〜っ

♢維新は「二重行政だー」とか「古い既得権をー」って言いながら、自分らがタカってるだけやもん。

◉アベ内閣やん!

♢そや 余談やけど、アベさん2回目の総選挙の時、負けたら維新に合流する言うてたらしいで〜怪文書スガと一緒に。
で、この頃の国会って、次々疑惑 出てきても なんか みんな元気やねん。好戦的とゆーか、上から目線でヘラヘラしてんねん。
麻生大臣はニヤニヤしてたけど。いつにも増して自信満々で、質問者disりながら答弁するし、
官僚も頭いいからイヤミに磨きがかかってるし、もー全員 生意気やねん。
なに聞かれても「値引きは適正」「適正に見積もられてるー」って。

◉わー裏でこんな無茶苦茶やってたのに?怖すぎるってー

♢おそらくこの頃ご機嫌やったんは、後にバレる決済書の改竄な。この時にひらめいたんやと思うねん。

◉なんでなんで?

♢国会で追及始まって間もない 2/24日の官房長官 記者会見で 急に スガが「(交渉記録が無くても)決済書 見たらすべて書いてあるんじゃないですか?」って しらこい事 言い出すねん。                                                                 ちなみに この2日前には財務省を官邸に呼び出して打合せしてるし

◉まるで見てと言わんばかりや

♢で 総理も同時に「土地取引の問題は検察と会計検査院が厳正に調査を〜」って新しい答弁 覚えてくんねん。そしてこの時の国会で「籠池さんは非常に ひつこい人」になるねん。

◉ここで行き先決まったんや。で、これからお見せする事になる決済書には、やましい所なんか何も無いもんやから 嬉しさ隠しきれんかったと。

♢うん。こいつらの事やから この 改ざんした決済書で 野党攻撃まで企んでたんちゃうかなぁ
ちなみに この打合せ、佐川さんだけじゃなく、あの二代目佐川の太田理財局長も参加してんねん!知ってる?「ようすれば太田」。
自分は佐川さんの後に就任しただけで全く関係ありません。みたいなフリして超厚かましい答弁連発すんねんけど、 改ざんチームのメンバーやってん!だから のちに昇格すんねん。

◉そういえば佐川さんも国税局長官になって大騒ぎになってたなぁ

♢そうそう、この改竄がバレて 告発されてる佐川さんを 安倍 麻生ペアが「適材適所」って言うてね。
まぁ契約は迫田理財局長時代やけど、この2人には やらされてる感 全くなかったわー。かしこい版のアソーみたいやったもん。

◉財務省おわってんな、

♢ま 森友プロジェクトで総理の代わりに動いてたのは今井秘書官って言われてんねんけどな。
安保法審議の国会サボって、総理が今井さん連れて大阪に行った日があって、この「疑惑の3日間 」のこと 聞かれた時の 総理の慌てっぷりったら もー、キレながら「事前通告頂いてない」を連発したかと思ったら「今井さんが、そのあと大阪に残ったのかは知りません。知りませんけど、近財とは絶対 会ってません」とか むちゃくちゃやねん。

◉へぇー今井秘書官ね

♢それからアッキーがやらかした事も次々追及されて、
婦人付き職員の谷さんが籠池さんの要望を財務省に問合せてたFAXが出てきて、その回答が
「今すぐには出来ないけど引き続き見守っていきます」って回答やってん。
したらまた与党連隊 一斉に「ゼロ回答だーっ!」って。まぁ元気。              しかも、あげくの果ては「職員が勝手にやった」やで。

◉まーた部下のせいかっ、5万歩ゆずって職員が勝手にやってても大問題じゃ

♢うん、それを指摘された総理の答弁は 質問無視して「そもそも そもそもですね、ゼロ回答なのであって 問題は無かったわけでありまして〜忖度が無かったのは明らかでありますっ!」って元気ハツラツやねん。

◉アッキーに言われた に決まってるがな そんなもん。それで籠池さんの要望 ひとつでも通ってないよな。

♢ぜんぶ叶ってるがな〜アッキーが祈ってんのに。本当に"今すぐ"出来んかっただけで。

◉元気よく嘘つくねんな。今 改ざん中やろ?

♢もちろん。(翌年バレるけど)  そんなこんなで 11月22日に やっと「値引きの根拠は不十分」って検査院の報告が出ると、
「重く受け止め〜」「真摯に受け止め〜」って

◉初の反省!

♢甘い甘い、これ「2月からずっと適正だ!って言い続けてきたんだから撤回して下さい」って何回 言っても 誰も謝らない。
「役所の数字を答弁してただけ」って。

◉えええー

♢アベ総理なんか「私は"適正"って言った事ありませーん議事録 確認して もらえば すぐに分かること。ニッ」って、

◉いや言ってる とか 言ってない の話じゃな…

♢いや 言ってんねん!この人 値引きの根拠 問われるたびに「至極、至極、当然であります!」「値引きは当然!」って何回もご機嫌な答弁してんねん。「適切、的確な価格で〜」ってペーパーも何回も読んでるしー!!!

◉こわいわ〜

♢そんで 財務省の言い分は、籠池さんに"ゴミが出てきて開校が間に合わない"って脅されて訴訟のリスクが有ったので、これから出てくるかもしれんゴミの量も見積もって(その代わり訴えんのナシよと) こーゆー契約をしたって言うてんねん。

◉じゃあ口裏合わせ要らんやん!工事業者がゴミは無いって言ってんねんから 調べたら わかるやん。

♢そやねん。でも全員「調べない」って言い切んねん。
「ゴミがあったかどうか 確認は してないけど、これからも 調べないけど、現場が有ると言ってるので、有る」って答弁のくり返しで、石井大臣も下手な論点ずらしで「調べる必要はない」って。みんな交渉記録は無視やねん。

◉もう学級崩壊どころじゃないな…
でもその「〇〇ちゃんが言ってるから そうだ!」って恥ずかしい答弁は こっちでも大臣連中 使い倒してたわ。  
「柳瀬さんが会ってないって言ってるんだから会ってない」っていう総理。
「総理が会ってないって言ってるんだから、それに尽きる」っていうスガ。
ちなみに柳瀬さんは、会ってないとは 言ってないし。「記憶にございません」を連発しただけで。

♢クラシックスタイルやな、柳瀬さん。

◉あと 特区担当の藤原審議官は「今治市と会いましたか?」って聞かれて「自分が会ったか確認できておりません」って答えるし

♢そこは 「記憶にございません」やん。

◉それから記録文書がリークされると必ずトボけまくって、揉み消せない段階になると 全部 職員さんの"手控え"とか"個人メモ"って言い出すねん。

♢そうそう。それでも言い逃れできん思たら、何でもかんでも「仮定の質問にはお答えできません」とか「個別事案にはお答えできません」やろ。         大体 予算の使いみちが仮定じゃ。

◉そんで「なぜ答えられない!隠す根拠は!」って詰められると「業務に支障をきたす」とか「活発な議論が出来なくなる」とかって言うねん。"オープンで透明性が高い〜"って口癖みたいに言うクセに。

♢あと 上から目線の薄ら笑いで「ちょっと おっしゃってる意味がわかりませんが〜」って言いながら 聞いてない事 喋りだすパターンも流行ってる。

◉サンドイッチマン取り入れてるやん、

♢あとは何でもかんでも「事前に通告頂いてないので」って答弁 拒否るねん。

◉それも連発してたなー。難しい事なんか ひとつも聞いてへんのに。
あの 加計学園の客員教授の内閣官房 萩生田さん なんか、「きちんと答弁して下さい!」って叱られて「きちんと答弁して欲しかったらキチンと通告して下さいよー!」ってキレんねんもん。「通告してるじゃないですか!」って もー速攻でバレる嘘でもへっちゃらやねん。

♢萩生田といえば「野党の質問時間が長いのは国民の理解を得られない」って 野党の時間削った人やんな。

◉そうそう与党議員さん時間あまって困ってるやんな、思い出話 始めたり お経読んだり。

♢なんか もうね、結局「お答えできません」のクセに質問無視してダラダラダラダラ喋りまくるやん、短い質問時間の中

◉うん あれ確実に時間潰し作戦やんな

♢総理なんか喋り疲れて「質問なんでしたっけ?」やで。
もーあれはワザとってゆーか「誰が一番 野党の時間つぶせるかゲーム」やってたと思うわ。
順位とか付けて。賞金もあったりして。官房機密費から。

◉考えすぎやろっ

♢あと答弁の頭に「くり返し〜何回も答弁してる通り〜」って、ひつこいまでに付けてへんかった?言い忘れた人 あわてて付けたしてたし。
あれも絶対 チーム アベの作戦やねん。総理の好きな印象操作してんねん。
 "野党はモリカケばっかり 同じ質問ばっかりで国会をムダにしてるー"って 

◉それに付き合うメディアもな…
頭に付けるゆーたら「いちいち」ってよー言うてなかった?
「いちいち確認しません」とか「いちいちお調べしません」「いちいちお答えしません」とか。

♢うん みんな言うてた。交渉記録のひとつでも出してから言えっちゅーねん 失敬なっ、

◉あーこんなんもあったよ、
野党が「いつ、だれが、説明したんですか?」って聞いたら、松本副大臣が「しかるべき時に、しかるべき人が、説明しました。」って。

♢(笑) 最強じゃね?

◉あと大臣連中の 論点ずらしのテクニック が日に日に上達していくねん。
"ごはん論法の達人 加藤"にでも教わってたん ちゃうかなー

♢あーそれな 総理なんか 論点ズラし過ぎて「決済文書の改ざんに 私も妻も関わっていないー!」って答弁して もう全会一致で静まりかえったわ。            

◉みんな知ってるわ

♢っとに誰が聞くねん

◉そもそも〜いずれにせよ〜って言いだしたら、あ こいつ ちゃぶ台返し して来るぞって合図やな

♢間違いない。しかし ずーっとこんな答弁しといて「立証責任は野党にあるーっ!」って言うんやから、なんかもう、ぶっ壊れてるわ

◉あーネトウヨが騒いでたなー

♢いやいや 総理の答弁よ、「ファクト、ファクト、ファクトをですねー!」とかな。 自分が批判されてる事を そのまま言い返すねん。もうその技を身につけてるから、この反論してる時が一番自然でイキイキしてる。

◉たしかに。それに委員長もぶっ壊れてた。こんな答弁ばっかり許して。

♢そうそう「後日委員会で協議します」て、のちに何か 野党の要求通ったことある?

◉それ、委員長に向かって抗議してた議会あった「"委員会で協議します"で逃げるなっ!」「結局"協議中"を言い訳にまったく資料出さないじゃないか!」って。

♢委員長に抗議する場面もすごい多かった。けど あの人たち ワザとやってるやん。だってテレビ中継入ってる時は常識的な進行やってたもん。 悪質やわー

◉委員会の前の日に総理にご馳走になってるって噂やで。

♢そーゆー戦略はできんねんな。

◉加計国会はもう途中から もう「国会舐めてるんですか?」「ここ、国権の最高機関、立法府ですよ!」って

♢うんうん知らんかも しれんから 言うたげんと。

◉加計の追及は一般の人が今治市に情報公開請求して出てきた行政文書でやってたんやけど、

♢情報公開請求、大事やな。

◉またすぐ非公開になったけどな。「国に迷惑がかかる」って おかしな理由で。

♢はー

◉それから 認可決定したあの 安倍議長の特区WGな、国会で議事録求められると「作ってございません」って答弁して、
「じゃ録音してるでしょ」って聞くと「録音もしてません」って 言いながら、議事要旨を作りましたーって出してきてん。

♢なに見て作んねん…

◉のちに あの 「誤解だ誤解だ」の 梶山大臣が、議事録の破棄を認めた ってニュースになってたから、

♢オープンで透明性が高い議事録 棄ててたんか

◉この加計問題から飛び火して、加計グループの他の学校も、補助金だらけで、おかしな事だらけ、って調べられて、議事録求めます。ってなった時も「非公開」からの「作ってません」やってん。

♢わー怪しー

◉で、その出してきた要旨っちゅーのも、中身が愛媛や今治の内容と違うし、ってゆーかもう参加してた加計さんが消えてんねん。おらん事になってるの。

♢わーそっちでも改竄してたんかー

◉これもルールに従って、加計学園 消したって 言い張ってんねん。説明補助者うんぬんて。

♢加計学園 透明にして どないすんねん、

◉でも加計に決まる前から建設工事 始めてるし、

♢決定的やん

◉でも政府は「リスク覚悟で市が勝手にやったこと」って。

♢冷たいなー

◉でも今治市は このフライング工事は内閣府のスケジュール感に合わせる為って記録してて。

♢そら そうやろ

◉したら今度は、えひめ県が一転 情報公開すんねん。今まで ずっとグズッてたのに。
それで 文科職員さんのリークと県や市の行政文書も一致して、

♢白状するしかないな

◉うん でも どんだけ証拠が出てきても「調査中です」&「県や市の文書については、コメントは差し控える」で逃げ切んねん。
「首相案件」って文書が出てきても 「えひめ県の文書ですから〜」って。

♢容疑者が黙秘権つこてる 段階やな。あの有名な写真あるやん。なんかソーリがBBQしてるやつ。あれは いつ頃なん?

◉あー加計さんと萩生田客員教授と総理の 別荘にて のな。あれは2013年。
国会追及で分かった"加計ありき"をザッと言うとね、

2015年2/25日、この日に加計さんが総理に獣医学部 新設の話をして、(いやこの日だけじゃなくて、しょっ中 ゴルフやごはんをおごりおごられしてんのよ)
後にこの日に 総理と話した内容を政府側の担当者に お伝えしたいって事で、加計が4/2日に面談をセッティングして、愛媛や今治に同行をお願いすんねん。
でもま、その日以外にも、やなせ首相秘書官や藤原審議官と面談 繰り返してるし、あの200万下村大臣や、残業代ゼロ大臣とも会ってて「よろしく頼むよ!」とか言われてんねん。

♢加計さん人気者やな、

◉ちなみに今治市はこの翌年に特区指定される。

♢まだやったんかいっ

◉で2016年9月。あの暴言スピーカー山本幸三大臣より「まかせとけっ!」って太鼓判 を貰うも、
9/16日の特区WGで 文科省が「内閣府の案はキツい」と。(あの今治が工事あせったスケジュールのことね)

♢へぇー

◉のちに文科省の修正案まで出てきて

♢へぇー

◉まず需要が明らかになってない。

♢そこから!

◉事業者が複数の場合選定に時間がかかる。教員の確保や施設の準備が間に合わない。なので来年開学はムリ!って。

♢文科省 がんばってるやん!

◉そしたら このWGの10日後、26日に内閣府が文科省に打ち合せしようぜっと。

♢あーーーそこで折れちゃったのねー

◉そやねん。この時に「官邸の最高レベルが言っている」とか「総理が来年開学とお尻を切ってる」って圧力かけられて、

♢せめて修正案に反論せーよ。

◉で、10月17日。京産大が提案書出すと24日に「あきらめろ」と、(理由はこれから考える と)
で翌11月に突然「地域限定」とか「一校だけ」って言い出すねん。これ、どうやって決めたか謎のままやねん。

♢わかりやすい京産大つぶしやなー。

◉うん、それで2017年1月に加計だけが応募して1/20日 加計に決定と。

♢なるほど。思てた以上に戦略が雑!よう開校したな、

◉すると総理が

♢?

◉この決定した1/20日まで、「加計の獣医学部の話は知らなかった」って言い出すねん。笑

♢えー⁈ ムリムリー

◉今までは「特区の前から知ってた」ってうっかり答弁してんのによ。

♢コロコロ言う事が変わる人やなー

◉すると総理が、

♢え?やっぱ知ってたって?

◉「そもそも私は2/25日に加計さんと会ってない」って言い出すねーーーん!

♢えーひっくり返すんかーい

◉そしたら加計さんが「総理と会ったって嘘付いてましたテヘペロ」って。

♢えーっと愛媛と今治と官邸に嘘付いてたってか?
そんなこと言ったら竹下亘に「総理をバカにしたなー証人喚問だー」ってなるで。

◉大丈夫。竹下は加計グループの建設工事を身内に流してるし「加計の臨時国会なんかしなくていいー」って言うてたもん。
それから「思いつきで嘘ついた」ってぬかす加計さんを 非難すると、梶山大臣なんか「風評被害だー」って。斬新やろ。
「何をもって嘘なのか…」「加計問題とは いろんな誤解…」ってこの人、以外とアソーやねん。

♢嘘すら認めへん…いやそれだと 総理が嘘つきになるか…いや おおてるわ。

◉証人喚問どころか注意もしてない。

♢ムシか?無視すんのか?

◉注意ってゆーか説明すら 求めない。って言い切んねん。まぁ謝罪はしたかもしれんけどぉ〜。
それで 結局 特区の4条件すら守られて無いわ、記録文書は出さんはで、追及は続き…国会とは なんぞやの話になるやん。
面倒くさなったんやろなぁ〜山本暴言大臣。
「全部自分が決定した」ってザツな答弁し出すねん。
情報を出さない理由 追及されると、もー最後は「国民が混乱するから」って。

♢お前が混乱中

◉ちなみにこれだけ行政文書揃ってんのに、最後まで何も出さんかったの 内閣府だけやで。(ペラ1枚なんか出たことあったけど)
野党のヒアリングも拒否し続けて。
♢総理が「徹底的に調査しろ」言うて出てきたもんなんか、いっこも無いやんな。
それぐらいはニュースでやって欲しいわ。3秒やん。

◉これで国会閉会やで。どんだけ官僚組織が腐ってたとしても安倍内閣より5万倍マシやと確信したわ。

♢うん 本当にそう。森友はその後、決算文書の改ざん事件になっていくねんけど、
報道されてから1カ月くらいはトボけまくってたかな、いや その後もずっと"書き変え"って言い張ってたな…
それから 国交相は8億分のゴミ 2万トンが出たって言い張ってたのを、
工事業者の記録通り1/100(200トン弱)にしれ〜っと変えてるし、(いやこの1/100も嘘やねんで!)
財務省は口裏合わせは認めたけど「ゴミは有ったし取引に不正は無い 」って言い張るし。

◉じゃあなんで決済 改竄したん?

♢なぁ?ま矢野官房長いわく「痛くない腹を探られたくなかった」そうやけど、

◉どゆこと?

♢野党の追及がウザかったんだって。だから 政治家の指示は無くて、みんな各々が、なんとな〜く勝手に忖度してしまいましたって。

◉野党のせいにするとは…反省どころじゃないな

♢反省どころか、シニアネトウヨ麻生の言い分は「何で改竄したのか?それが分かれば苦労しない」

◉は?

♢あと「日常的にやってないから組織的じゃない」「大した改竄じゃない」とか

◉は〜

♢上手いねん、メディアには「あってはならない〜トンデモない事態〜」って謝りながら、国会では 相変わらず 論点ずらし しながら 答弁拒否 の繰り返しやねん。

◉狂ってる

♢だいたい何が何でも第三者機関の調査 拒んで、犯行グループが自分たちで調査してみました。って報告やから、
やっぱり「許容範囲の書きかえだと思ってた。」って開き直るねん。

◉あーこれをアピールしたいわけか。

♢でも こんなん言いながら すごいストーリー作ってたでー
なんか 財務省が、国交省の決済書も変えなければ!って気が付いて、国交省に行き 誰も居ない時を見計らって 決済書をすり替えた。らしいわ〜

◉えらい国交省 庇うねんな。

♢主犯やのにな。決済したエラい人達は「読まずにハンコ押しました」って言うてるし。もーナメてるやろ。やさし〜処分して。

◉懲戒免職なし?

♢なしなしー「お騒がせしましたー」って勝手に辞めた佐川に170万の罰金。

◉改竄前の決済書も怪しいかぎりやな

♢うん怪しいどころか、内容変えたり消したりして 大事なとこ抜けてんねん。
口裏合わせの部分とか、アッキー夫人の「いい土地ですから前に進めて下さい」とか。

◉アッキーそんなこと言うてたんか。

♢でも ひとつハッキリした事は、財務省は情報公開や記録の提出を求められる度、そのつど棄てては「適切に破棄してございます」って答弁してたと。ほんまに行き当たりばったり。

◉ 検察の調査は?

♢いや検察はほら、この内閣が何やっても捕まえへんもん。

◉確かに。甘利さんまだ政治家してるもんな。あと加計で 内部告発 がんばった文科省だけ狙い撃ちして逮捕しまくってんのもな…

♢警察のトップがアベシンゾーやもん。自分の周り警察OBで固めて。あの人が総理になって まずやった事って いろんな機関のトップを全部友だちに変えたことやん。
法制局長官からNHKから日銀から…宮内庁長官まで もう、ありとあらゆる …内閣人事局まで作って役人の人事まで

◉アベ色に染まってんねんな

♢今となっては市民が告発した38人もみんな不起訴やし。でも一応この秋から検察審査会 始まるし、会計検査院も調査やり直してるみたいやし、改竄文書ベースにしてたから。

◉そっか…でも検察審査会ほど汚いブラックボックスはないし…会計検査院に期待やな!

♢ま、会計検査院も 改ざん前と後の決済書の存在知ってて黙ってたし 財務省の言いなりに報告書 書き変えてたけどな。

◉え、そうなん?

♢うん。ようすれば太田さんに口説かれて。それから 財務省は この改竄を認めた後に野党が請求した文書も、また改竄して出してきよったからね!

◉まー!コイツら いつまでやんの?

♢スガが「皆の者やめ〜い」って言うまで やり続けるんちゃう?
それから 佐川の証人喚問があり、山ほどの虚偽答弁をツッこまれるも「刑事訴追の恐れがあるので」を連発して、ほぼ答弁拒否。
たとえば「財務省が森友を訪問したことはありませんか?」って6回聞かれて 佐川さん6回とも「訪問してない」って答弁してて、でも改ざん前の文書には「1/9日に森友を訪問して貸付額を伝える」って書いてあんねん。

◉それは流石に虚偽答弁

♢になってないねん。答弁 拒否り まくったから。でも最後にやっぱり、おしゃべり佐川が出てきて
「国会の答弁書を作ってる部下が、どの文章を根拠にしてるのか…自分は答弁書を読んでいるだけなので」って!

◉わーまた部下のせい?みんなアベに染まってゆく…

♢それから、もう国会も閉会まじかに、財務省太田と国交省蛯名の密談がリークされて、これが
会計検査院にどうやって報告書を書き変えさせるか?とか、これからの国会どうやって乗り切る?って生々しい内容やねん。

◉さっきの太田さんが口説いたやつの作戦会議か!

♢うん要約すると、
「検査院には官邸だ。って言っても通らないだろうから説明するタイミングが大事」とか
「総額を消す事が重要。(ゴミの)金額よりもトン数の方がマシ。」
「財務省と国交省が官邸まわってるの見られんのもマズイから、まず寺岡(スガの秘書官)からスガ長官への対応をする。これ基本で。」とか。

◉おもしろい

♢じゃぁちょっと国交省の蛯名局長おねがい。

◉はい国交省「これからもリークが心配」

♢太田「もう殆んど出尽くしたんじゃね?」

◉「検査中なのでお答えできません。だけで国会もつかなぁー」

♢「いや、もたん。逆にマイナスイメージが広がってしまう。」

◉「これから文書どこまで出せばいいか…」

♢「出せる物は出した方が 意外と追及されなくなる。けど政権の事もあるしデメリットも考えないと」などなど。
はい!このやり取りを国会で問われた太田さん本人と総理の答弁はどのパターンでしょーか?

◉クイズっ!!!

♢もうみなさん答えられますねー。はい、そうです。質問にイチャモンからの答弁拒否ですねー。

(太田「今ほどらい議員がお読みになっている文書は〜それがどうゆう物なのか〜」)
(安倍「あの〜その紙が〜どうゆう性格のものか〜」)

◉あとスガ官房長官がパイプ役になってるやんか。

♢これ 国会で指摘されたスガも すごい慌て様で、 論点ずらしからの逆ギレ時間外発言。一瞬 総理に見えたわ。

◉みんな染まってゆくがいい…

♢あかんあかん 笑 いっぱいリークがあったやん。職員さんの命がけの告発を無駄にはできんよ。お礼言いたいわ。

◉ほんまやな。それに怪文書なんかひとつも無かった。

♢うん あと、国会の虚偽答弁連発で絶望して亡くなった職員さんの事も忘れんとこな、ヒーローや。

◉それから「こんだけ証拠が揃ってて」って 野党に言いたい気持ちも分かるけど、参考人招致から証人喚問、国政調査権、問責、不信任。出来ることはぜんぶ要求し続けたけど、委員長が現実逃避し続けて、与党がぜーんぶ反対し続ける。こんな国会を
「野党の攻め方が悪い」とか「追及が甘い」って締めくくるメディア。あれこそ悪質な印象操作やと思うわ。

♢染まってんちゃう?笑 だから政権支持の理由が「他に代わりがいない」っておバカなことになってんねん。

◉これってな、万引きした犯人捕まえてポケットの中のもん出せって言ってるのに、
「いやいやお店が在庫の確認するべきでしょー」って言ってんのと同じやで。
国際弁護士の八代とか山口敬之の友だち有本とかNHKの岩田とかな。

♢いまのは染まってる方々かな。
長くなっちゃいましたが これでも 国会のほんのほ〜んの一部です。
それから未だに隠してる行政文書(近財と理財局の)があって、それは出せと言われても最高裁まで争うそうです。ちゅうちょ無くまだまだ暴走中。

◉あらら、なんでそこまで反抗する…あ!
わかったー!ここで加計の最高裁判事が登場すんねんなー!さすがっ

♢◉さすが戦略特区!

◉おしまいです。
こんなに沢山の大人が嘘つくところ 見ることって なかなか無いから、
ちびっ子もレッツ国会ウォッチ!夏休みの自由研究におすすめです。
みんなの演技にも注目してねー。バイバーイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?