見出し画像

フォッケアを衝動買いしてしまった話

早起きして一週間分のワイシャツにアイロンを掛ける。
典型的なホワイトカラーなのでワイシャツは制服みたいなもの。クールビズ期間であっても僕は半袖のワイシャツを愛用している。カフスがないとアイロン掛けが多少楽になるけれど、5枚のワイシャツをクローゼットに並べた時の見栄えは長袖シャツの方が圧倒的に良い。
あと1か月くらい長袖のワイシャツが並ぶ様子を楽しめる。

アイロンを掛け終えると、家族が起きる前に軽く朝食を取る。
週末の朝食はカフェラテにベーグルなど簡単なもので済ませることが多い。東向きに窓がある自室には朝日が差し込む。ブラインドを半分だけ閉めて光の量を調整する。スリットから入ってくる太陽の光が綺麗で、手元にあるカメラを適当に構えてシャッターを切る。
安達ロベルトさんのような朝食写真を意識するけれど、僕の写真は光量が足りない質素な食事にしか写らない。ベーグルに罪はないけれど美味しそうには見えなかった。


デンシフローラムの実生株。
3年目まで頭1つに腕2本でバンザイをする姿だったけれど、4年目に前後から1本ずつ腕が生え出して、都合5頭のマッチョな姿になってしまった。
6年目の今年は真ん中の頭にコブが2つ出る気配が見えた。


これ以上頭が増えるとデンシフローラムとして形が悪くなってしまうので、コブが小さな内に切除した。切ると中から水が出てきた。小さくても塊根植物、しっかり水を蓄えている。
分岐が増えるのは多肥が原因というけれど、元肥以外は与えていないはず。パキポディウムは厳しい環境で育つ植物というけれど、我が家のように甘い環境だとわがままに育つのかもしれない。


中津川に釣りに行った帰りに寄ったホームセンター。実生用の種の消毒のためダコニールを買うつもりだったんだけど、ビザールプランツの品揃えの良さにテンションが上がって1時間半近く楽しんでしまった。
群仙園から仕入れているものが多い印象だったけど、リトープス以外にも充実した品揃えでレアな植物も多い。そして何より安い。


フォッケア・エデュリス(火星人)を衝動買いしてしまった。
あとメダカの鉢用に姫睡蓮も買ってしまった。

今年はいよいよ部屋のプランツラックを増やさなければならなくなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?