見出し画像

英語が出来る勉強サプリメントが欲しい、NERU

こんにちは。NERUです。
タイトルが決まらない、、、勉強サプリメント、、、スタディサプ、、、、

はい!
遅くなりましたが、先週のSEA-ZOOちゃんねる 第5回で実施した、
「大学院生の英語事情」について、noteでもお伝えします!
動画はこちら

そもそも、大学院に行っていると言うと、
周囲によく言われたことの一つが「勉強好きなのね」です。
ただ、実はNERUは大学の付属校出身で、
勉強を一番していたのは小学校の時、というくらい
勉強自体はそんなに好きじゃないんです笑

自分の好きなことをやるのは好きなんですが、
好きでない事は、そこそこにやって終わらせていました。
こんなところも前回の話のオールラウンダーとかにつながっているのかも。
オールラウンダーの話は、YouTube 第4回 もしくは 前回のnoteで!

そんなNERUなので、研究で英語が必要な時はすごく苦労しました。
論文を読むのも一苦労、もちろん書くのも、学会で聞くのも話すのもどれもです笑
でもそんな中でも、なんとかなるかもと思った経験をお伝えしたいと思います。

まずは、論文や学会での話を聞くとき
この辺は、科学の良いところですが、共通の話や流れみたいなものがあるんですね。
そのおかげで、ロジックで考えれば論文の流れはつかめますし、学会でもPowerPointなどのスライドがあれば、ある程度は理解出来ます。

また、話をするとき
これも、学会 や 個人的に旅行 に行ったときにも感じましたが、
伝えたい! と思って頑張れば、向こうからすれば稚拙かも知れませんが、伝わる!
知っている単語や言い回しを駆使して、どうにか伝えたい事を伝える。
単語がわからないものとかあれば、回りくどくても良いから知っている単語の中でやりくりする。
特に学会は発表内容を聞きたいという人が来てるので、ある程度向こうも聞こうとしてくれます。
向こうからしたら、めんどくさいと思われるかも知れませんが、こっちとしては限界です笑
そして、NERUは そもそもコミュニケーションを取るのが好きなので、そんな英語でも伝わると面白くて、もっと話をしたくなります

そんな無理矢理英語ばかり使ってきたので、NERUは未だに英語は全然出来ません。
いろんな人からも言われるし、自分でも出来たらいいのになと思うことも多いです。
そこで、そんな英語が苦手なNERUが、
YouTubeLiveのときにSEAちゃんから教わった、
英語で日記を書いてみる、と言うのを始めました!(自分にプレッシャーをかける為に宣言 笑)
とりあえず、SEA-ZOOちゃんねるのコンセプトでもありますが、
あまり肩に力を入れすぎず、ゆるゆるとやろうと思っていて、
1日500文字程度ということに決めました。
とりあえず1週間やってきましたが、1日だけサボってしまいましたが、とりあえず3日坊主にはならないで続けています。
どこまで続けられるかわかりませんが、久々に辞書も買ったので(定番ジーニアス!)、出来る範囲で頑張ってみます。

また、ZOOちゃんから教わった耳と文字で学ぶ方法もやりたいと思いながら、今のところ出来てません。
日記がある程度慣れてきたら、そっちも初めてみたいと思います。
その他、なにか良い勉強方法があれば是非教えてください!!

それでは今日はこのくらいで。NERUでした〜

NERU


【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。

【リンク】
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1
ホームページ
https://seazooneru.amebaownd.com
ツイッター
https://twitter.com/seazoo2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?