見出し画像

筋トレで成果を出すために必要なたった一つのこと

「筋肉をつけてかっこよくなりたい」
「痩せて引き締まった体を作りたい」
 
・・・でも、どうやったら筋肉ってつくんでしょうか?
 
ハードなトレーニング?
パーソナルトレーナーにつきっきりで教えてもらう?
食事管理?
プロテインをたくさん飲む?
生まれ持った体質?
 
 
結論からいうと、筋肉をつけるために一番必要なのは”継続”です。
 
特別な方法ではありません。
 
実際、僕は社会人になりたての頃、身長183㎝、体重59kgのガリガリ体型だったのですが、現在は体重73kg、体脂肪率10%の細マッチョボディに。
 
この記事では、筋肉をつけるために、継続が大切である理由について説明します。

もしあなたが、「筋肉すぐつかないかな?」「なかなかつかなくて挫折しそう・・・」と思っているのであれば、最後までご覧ください。
 

筋肉は1日にして成らず



◎1回本気でトレーニングをしたからって体は変わらない

そもそもなのですが、筋肉ってそう簡単につきません。
 
このことを理解せずに「なんかうまい方法あるんでしょ?」と思っている人が多すぎます。
 
漫画の世界みたいに、生死をかけた修行をおこなったからといって、「じゃあ明日から筋力UPね!」ということにはならないのです。
 
そのため、たとえあなたが「よし!筋トレして体を変えよう!」とやる気になって、限界ギリギリまで全身を追い込んだとして、待っているのは筋肉痛くらい。
 
目に見える変化はないのです。
 
 

◎体が変わるには3〜6ヶ月かかる

「じゃあ、どれくらいで変化って出るの?」と言われると、
だいたい3〜6ヶ月くらいすると周りの人から、「あれ?なんか変わった?」と言われるようになります。

なぜこんなに時間がかかるのかというと、僕たちの体はたくさんの細胞が集まってできているからです。
 
つまり、体が変化をするということは、細胞が変わっていることになるわけです。
 
細胞が変わるというのは、
「よし!筋トレして刺激を受けたな。大胸筋の細胞進化〜!!」
みたいなことが起こるわけではありません。
 
筋トレによって刺激を受け破壊された細胞が、新しい細胞に変わる際に、より強くなるのです。
 
だから、壊れた細胞が老廃物となり、新しい細胞がうまれ成長するというような循環のサイクルが必要になります。
 
そんなことが起こっているわけですから、一朝一夕で体が変わるわけもありません。だいたい3〜6ヶ月くらいかけて、体の細胞を入れ替えてるわけです。
 
にもかかわらず、多くの人が1ヶ月くらい筋トレをしたら「こんなに頑張っているのに筋肉がつかないなんて・・・もうや〜めた!」と諦めてしまう。
 
そんなの、筋肉からしたら、
つくわけねーだろ!今まさに組み替えているんだから!という話です。
 
 

筋肉をつけるには継続しかない


◎壊して成長してを繰り返して筋肉はつく

「筋肉がつくのには3〜6ヶ月かかる」、
だからこそ、筋肉をつけるのに必要なのは"継続"になります。
 
1回頑張って筋トレをして、全身の細胞を壊してより強い細胞に組み替えたとしても、筋トレを継続しなければ、細胞が退化してしまうからです。
 
だって、筋肉ってその分エネルギーが必要なもの。いってしまえば燃費が悪いわけですよ。使わないのであれば元に戻して燃費を下げるのは合理的ですよね。
 
このように筋肉を退化させないよう、必要になってくるのが”継続”。
 
壊してより強い細胞になって、壊してさらに強い細胞になる。
常に体に刺激を入れることにより、筋肉を退化させることなく、大きくすることができるのです。 

◎筋トレ方法や食事管理は効率的に鍛えるために必要なこと

もちろん、筋肉を大きくするためには、効果的なトレーニング方法を取り入れたり、食事で必要な栄養を補ったり、睡眠や休息をいれて回復に努めることも大切です。
 
ですが、それってあくまで効果的に筋肉を鍛えるための方法に過ぎません。
 
いってしまえば、立つこともできない赤ちゃんに歩き方や走り方を教えているようなもの。
 
いや、意味ないですよね。だってまだ立つこともできていなんですから。
 
もっとも、筋トレの場合は、最初から正しいトレーニングや食事をおこなっておくことに越したことはありません。
 
しかし、どれだけ効果的な方法を学んでも、筋トレが継続していなかったら全く意味をなさないことは理解をする必要があります。
 
逆にいうと、自炊が苦手で食事管理をするのが面倒だったり、忙しくて睡眠が足りていなかったとしても、筋トレがちゃんと継続できていれば筋肉は成長するんです。
 
実際、僕も最初は食事や休息についてほとんど知識がなく、トレーニングも自分が最低限続けられるレベルのもしかやっていませんでしたが、継続することで着実に筋肉は成長しました。
 
 

継続する工夫をしよう

筋肉が成長するためには継続が必要。
 これだけは覚えておいてもらえるとうれしいです。
 
その上で、大切になるのが「じゃあどうすれば筋トレを継続することができるのか?」
 
これに関しては、後日改めてnoteで書いていこうと思うので、楽しみにしていてください^^

もしくは、実は僕の方で筋トレを継続するための工夫やコツをまとめた本を出しているので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください。


筋トレは継続したものがち!
継続して理想の体を目指しましょう!



===========================
【自己紹介】
名前:のり/健康的な体づくりを発信する主夫
◎食事や生活習慣を無理なく改善することで体脂肪率10%の細マッチョボディを実現
◎10ヶ月で奥さんを56kg→46kgに
◎継続できる筋トレ方法、難しくない食事管理方法を発信

twitterでは体作りに関する情報を、instagramではタンパク質をはじめとした栄養が摂れるレシピや献立を紹介しています。

よろしければご覧ください!

twitter:

insatagram:

※instagramのアカウント名は「もずく」です。

===========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?