見出し画像

ダイエットを成功させる!12月の過ごし方!

筋トレにダイエット、体づくりに励んでいる人にとって魔の12月。
 
忘年会にクリスマス、年末年始と美味しいものを食べる機会が多いうえに、忙しくて運動をする時間が取りづらい季節です。
 
特に、今年は3年ぶりになんの制限もなく師走を迎えられているため、忘年会も多くなるはず。
 
楽しいことはいいことですが、その楽しさに溺れて体づくりが滞ってしまうのは避けたいところ。
 
だからと言って、「自分目指している理想の体のために参加しません。」というのもノリが悪いですし避けたいところ。
 
この記事では体づくりが難しい12月の過ごし方についてお伝えします。
 
 

■イベント以外の食事を管理する

まずはこの時期一番乱れる食事から。
 
忘年会では揚げ物が出て、クリスマスにはケンタッキーやピザ、ケーキを食べて、年末年始も美味しいものをたらふく食べる。おまけにお酒も楽しんで。
 
こんな生活太るに決まっています。
 
とはいえ、年末の楽しい時期を我慢して過ごすのも辛いですよね。
 
なので、忘年会やクリスマスを我慢するのではなく、日々の食事を管理しましょう。
 
いつもだったら食べてるラーメンを、健康的な定食に変える。
 
ジャンクフードではなくてサラダチキンとおにぎりに変える。
 
毎日の食事を改善すれば、忘年会やクリスマスで楽しんでも問題ありません。
 
メリハリを大切にしましょう。
 

■必要以上に食べ過ぎない

楽しむときは思いっきり楽しむとはいえ、食べ過ぎにはご注意です。
 
楽しい場で思いっきり楽しむのはいいのですが、締めに一人でラーメンを食べたり、帰って小腹が空いたからと夜食を食べるのはNG。
 
自分で管理できるところは管理しましょう。
 

■運動する日を決める

忙しい12月こそ、運動する日を決めましょう。
 
「この日は早く帰れたら運動しよう」ですと、忙しくてなかなかそれどころではなくなってしまうからです。
 
予定を立てる上でおすすめは、週で設定をすること。
 
「今週は3日間は筋トレする。月・水・日は絶対だ!」と週ごとに予定を立てることで、調整がしやすくなるためです。
 
あらかじめ運動する日を決め、意図的に体を動かしましょう。
 
 

■こまめに動く

なかなか運動するタイミングがなくてもこまめに動くことで脂肪の蓄積を防ぐことができます。
 

  • 一駅分歩く

  • いつもエスカレーターを使っているところを階段にする

  • 隙間時間にスクワット 

ちょっとした動きでカロリーを消費させましょう。 

■生活リズムは崩さない

忘れがちなのですが、生活リズムを崩さないようにするのも大切です。
 
忘年会で遅くなったから次の日は昼まで寝ていた。
となると生活リズムが崩れて体づくりにも支障が出ます。

  • 眠いのをグッと堪えて、いつもとあまり変わらない時間に起きる

  • 散歩をしたり体を動かしてみる 

と行動をするようにしてみてください。 

ちなみに、体内時計は2時間以内であれば体内時計に大きな影響を出さないそう。
 
なので僕の場合、終電で帰った日でもいつもよりも寝たとしても2時間にとどめ7時を目処に起きるようにしています。
 
作業をすると眠くなるので、散歩をしてみたり、大掃除を始めたりと体を動かすことで眠気を吹き飛ばしつつ、運動もできて一石二鳥です。


以上。ダイエットにおける12月の過ごし方をお伝えしました。

誘惑が多い季節ですが、できることを少しでも取り組むようにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?