「ふつう」が分からなくて困った話

一人暮らしを始めた。
引っ越し先の家ってどれくらい前から探すんだろうか?
家電や家具はいつ買い始めて新居にいれるのだろうか?
そもそも家電って何が必要なんだっけ?
新居に入る日、引っ越す日、市役所や関係各所の住所変更手続きのタイミングは?
掃除や洗濯の頻度はどれくらい?
お風呂や食事はどうする?

就職した。
どこまでが常識で、どこからが社会人として身に着けるべきマナーなのか?
わからないことは誰に聞く?
聞いていいことと自分で考えるべきことの境界は?
仕事の話とプライベートの話はどこまでする?
終業後はなにをすればいい?

毎日新しい情報が増え続けてはそれに溺れるだけで一日が終わる。
自分はどこに向かっているのか?この会社はどこに向かっているのか?
なぜ自分は今このタスクをしているのか?
この先に何があるか?あるいはどんなものが他の人には見えているのか?

わからないことが多いまま一日が終わり、そして次の朝が来る。
あと何十年これをくりかえすのだろうか?
何か変わる時が来るのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?