学習性無力感っぽいなにか

メンクリに通うようになって早3年。いまだに自分の障害については悩みながら最低限出来るだけの工夫を重ねる日々が続いている。
多少マシにはなるものの、多くの時間と労力を持ってやっと周りに合わせられる状態になり、かつそれを維持するためにさらなるエネルギーを必要としている。
多くの人は必要としない努力ゆえに、その内容が想像もつかないことはあるだろう。
そんなことを頻繁に思うせいか、最近は自分の悩みを人に話すことが無駄だと感じることが増えた。
話したところで何も変わらない、なにも伝わらない。
じゃあ何のために話すのか。わからない。

この「どうせ無駄だ」みたいな思考とともにますます人に話すことをあきらめてしまうのは一種の学習性無力感なんだろうなとふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?