みなさま、はじめまして!このページを開いていただき、ありがとうございます。
わたしは、東京都港区を本拠とする株式会社タレントアンドアセスメントの健康経営チーム「SEaL(シール)」の大中幸乃(おおなか・ゆきの)です。
初投稿になる今回は、わたしたちの簡単な自己紹介をしたいと思います。少し長いかもしれませんが、最後までお付き合いください。

SEaL_ロゴ

1 SEaLについて

まずは、わたしたちSEaLが結成された経緯から。

きっかけは2018年末、社長からの「健康経営優良法人とらない?」という何気ない一言でした。

鶴の一声を受けて急遽健康経営チームの立ち上げが決定、すぐにメンバー募集を開始。明けて2019年2月、わたしを含む当時入社1年目(!)の社員3名(現在は4名)が立候補し、SEaLがスタートしました。「社員の幸せと企業の健全な成長が経営の最重要課題」という考えのもと、従業員自らが健康経営の取り組みを主導・推進する組織として、SEaLは全社からの熱いバックアップを受けて走りはじめたのです。


その後は「とりあえずやってみよう、走りながら考えよう」スタイルで、発足から6ヶ月目の2019年9月、「健康優良企業 銀の認定」取得という快挙を達成。さらに2020年3月には「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」の認定を受けました。現在も上記認定の継続や社内制度の充実を目指し、日々活動しています。

ロゴマークnote用

2 わたしたちの会社について

そんなわたしたちが働く会社「株式会社タレントアンドアセスメント」は、スマホアプリから24時間365日、いつでもどこでも面接が受けられる対話型AI面接サービス「SHaiN(シャイン)」を開発した会社です。

画期的なサービスを運用する会社ですが、社員数は30名にも満たないスタートアップ企業。少ない人数で日々たくさんの仕事をこなす必要があります。

そんな中でも、社員の皆様がSEaLの企画するイベントや研修に最大限協力してくれ、活動を支えてくれたからこそ、先にお話した認定取得の快挙を成し遂げることができました。

全員が会社とともに成長していこう、新しいことを応援しようという社風が土台にあってこそ、SEaLの大金星が達成できたと思っています。

3 これから伝えたいこと

わたしたちのnoteでは、

「ホワイト企業を作るためのSEaLの取り組みや思い」

これを軸に発信していきたいと考えています。

わたしたちの記事で、「より働きやすい会社をつくりたい」と思っている皆さまが、さらに前進するきっかけになれば。
そんな気持ちから、わたしたちはnoteをはじめます。
どうぞよろしくお願いいたします。

#自己紹介 #はじめまして #健康経営 #はたらくってなんだろう #コラム #ホワイト企業



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?