【更新継続】やどかり自己紹介&サイトマップ
やどかりnoteへようこそ! Hope this note finds you well.
✅やどかり生誕秘話
✅投資戦略
✅ステータスや性格
✅noteでのチャレンジ・サイトマップ
✅自分のマネーコンプレックス
について書いています。
◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆
▮ やどかり生誕@2021/3/6
まず、アイコンに使っているやどかりについて。
実はこいつ、パワーポイントで作成したのですが、たった6つの図形しか組み合わせていません。サクサクと作れたわりに、可愛いフォルムになりました。手前味噌ながら。もうこいつに愛着湧きまくりです。
また時折、やどかりと共にnoteに登場するのは、マイメン(PFの銘柄の愛称)です。かたつむり🐌みたいな形のやつです↓
やどかりは、マイメンを迎え入れた場合には、マイメンの養育・健康診断係を担うことになっています。グロース株であれば決算をチェックします。また、全てのマイメンに関係する経済の動向を観察します。
ただ、中長期ホールド覚悟はあるので、よっぽど企業価値が毀損しない限り、愛でます。やどかりは寛容なのです(過去への自戒も込めて)。
なぜやどかりか?
さて、なぜやどかりを選んだのでしょうか。それは、やどかりが”殻”に住んでいる生き物である点で、自分の性格イメージに合っているからです。
自分は内向型人間で、人に干渉されないでしばらく一人になりたくなるときが頻繁にあります。しばらく、というのは、1週間から1か月ほどです。そんなとき『心の中では』、”殻”にこもってエネルギーを蓄えるような感覚を抱きます。
このように、自分を重ね合わせる意味でやどかりを選びました。
▮ やどかりの投資戦略
・投資元本は900万円(2021/3/16時点)
・一度買ったら放置する、中長期投資スタイル
・放置している間に、やどかり自身の”本業で稼ぐ力”をUPさせよう
・その間に、マイメン(PFの銘柄の愛称)も成長していく、W成長🔀
・ファンダメンタルズ×テーマ投資
▮ 【ステータス】
✅名前:やどかり投資家
✅性別:??
✅職業:社会人2年目 士業
✅レベル:未婚
✅星人:木星人マイナス
✅星座:おとめ座♀
✅血液型:B型
▮ 【容姿】
✅身長:165㎝
✅体重:殻があるのでその分、重いです🐚
✅外見:??
✅服装:楽な服装が好き ノームコア
✅スリーサイズ:??
✅髪:??
▮ 【背景】
✅居住地:Fire🔥島の砂浜
✅方向性:マイメンを愛でる
日本株・米国株投資 ≒900万円
✅家庭的位置:長男・長女
Fire🔥島の砂浜においては、マイメンの養育・健康診断係でもあります。
✅健康状態:冷え性、喘息
✅特徴:内向型人間
だから殻が好き。隠れられるからね。
✅部活:バスケ部
✅高校:共学
✅大学:東京大学✍
▮ 【能力】
✅防具:人からの刺激に耐えるための殻(内向型)
✅武器:投資元本900万円
✅仲間:マイメン
✅タイプ:病弱のロングスリーパー💤
✅弱点:片付け、人の集まり
✅HP回復:一人の時間を過ごせるとき
✅大事なもの:家族
✅強み:英会話
✅特徴:太ももだけ長い(ふくらはぎが短い)
✅好きな食べ物:プラム・ソルダム🍑
✅嫌いな食べ物:わさび
▮ 【性格】
✅Personality Type: 建築家 (Architect)
・知的好奇心が旺盛
・主義(筋)が行動の原動力
・論理的で、感情の理解が苦手
・「今までそうだったから」という意味のないルールが苦痛
→従えない結果、変人扱いされる
・かの有名なイーロン・マスク氏も建築家タイプ
※この診断テストは国際的にも有名で、セルビアの友達から教えてもらいました。香港の友達に紹介したところ、学校でやらされたと言っていました。
✅志向:貧乏性🤑
✅マネーコンプレックス
✅恋愛対象:生殖本能を刺激される人🥚
✅話し方:声はいいと言われたことあります
✅行動原理:とにかく行動
✅趣味・嗜好:ランニング・映画ドラマ
▶Game of thrones, SUITが好き
✅欲しいもの:FIRE(経済的自由)
✅最近の悩み;祖父母に介護が必要になり、施設代の出費が苦しくなる予定。FIREを目指す前に、まずはそちらを助けたい。
▮ note
noteでどのような活動をしていくのかを記事にしました。
まずはnoteに感謝🙇
まずは、noteの運営さん・クリエイターさんに感謝です。
良質な記事と、ポジティブなコメントで溢れている素敵なプラットフォームです。
おかげさまでnote連続投稿中です。
厳選記事マガジンでは、スキが多かった記事や、特に読んで欲しい記事をまとめています。
投資系:結果報告マガジン
2020年12月から投資を始め、4か月で900万円超の元本を投資してきました。全くの初心者ですが、いろいろ調べながら投資の一歩を踏み出して良かったです。
当時から バブルだバブルだと言われていて、「もし自分が投資を始めてから急落があったらどうしよう…」
という不安もありました。ですが、その時点での出遅れ銘柄に乗っていくことで、小さな利益をちょこちょこと積み上げています。
さて、最近では、優れた投資系ブログ・YouTubeはとても充実しています。
そんな中で、【初心者が】、とにかく行動しながら学ぶ過程を公開することで、投資をする人が増えればいいなあと思っています。
・投資結果を公開
・投資過程(情報収集)を公開
マガジンの中でも、配当の報告はこちらをアップデートしてゆきます☟
投資系:お役立ち記事マガジン
主に投資初心者の方に向けて、証券口座の特徴などについてまとめています。
Z世代ハック
やどかりはZ世代なので、片時もPCを離せません。自分の脳は全てPCに外部化しています。ミレニアルはスマホ世代ですね。
また、Z世代特有の「昇進や肩書より、自由とやりがい。」という価値観を強く持っています。
そんなZ世代ならではの視点として書いた記事をストックしていきます。
具体的には、プチ・パソコン術や、雑記エッセイです。
(もちろんZ世代全てを代表して語るというわけではありません)
東大卒流✨ 超訳 読書記録
やどかりは内向型なので、情報の洪水はインプットの質を下げてしまいます。自分の学習曲線を意識して、ねっちょりと読書をしアウトプットしていきます。
工夫をしたメモを公開することで、皆さんの読書の時間も節約できたらと思います。
手前味噌ながら、上司や友人からは
「やどかりってポイントを外さないよね」
「やどかりはアウトプット力高い」
という評価をもらえています。参考になれば嬉しいです。
士業流✨リサーチ記事
士業はリサーチにより知的な付加価値をつけるもの。
濃いリサーチ記事をまとめたマガジンです。
▮ 最近読んだおすすめの本
貧乏性ですので、kindle unlimitedのトライアル期間中に貪るように本を読みました。
トライアル期間終了後も、端末を機内モードにして読み続けていたのは秘密です🤫
▮ マネーコンプレックスについてつらつら
最後に、マネーコンプレックスについてつらつら書きます。需要薄が想定されますが、最後に置いておけば、まだましかなという…
やどかり幼少時、母親が精神の病気で、浪費癖がありました。また、稼ぎ頭の父親も体を壊すことがありました。
やどかりは幼いながらに、
”長男長女として家計を守らなければ。お父さんが稼いでくれたお金を大事にしたい。”
そう考えて、お金にうるさくなっていきました。
父親は、会社勤めで心身ボロボロになっておりました。その上母親と不仲な時期が長かったので、家庭はギクシャクしていました。
そんな中、父親が母親に対して、
「俺は給料の亡霊だ。」
とメッセージを送ったのを見てしまったときは、子供ながらにとてもショックでした。小6くらいだったと思います。
母親のレシートを管理したこともありました。小学生のとき塾に通わせてもらっていましたが、講座ごとにどんなことをやるのか質問し、講師の質を吟味し、科目を選別していました。中学生以降は、特待を取れるよう頑張りました。
小さい頃、嫌いだった言葉があります。
「これ親のお金だからいいよ~☺大丈夫、大丈夫」
という発言です。周りの友達は結構、こういった考えを持っていたと思います。
しかしやどかりは、「父親が汗水垂らし、犠牲になって稼いでくれたお金である。自分のお小遣いよりも、もっと大切に使わなければ。」と思って生きてきました。
決して貧困家庭ではありませんでした。塾にも通わせてもらいました。
しかし、主観的には、お金の面で我慢してきたことは多かったです。
これが現在までマネーコンプレックスにつながっています。
そして、希少なお金を配分するべく、「出費に見合うだけのリターンを得られるか?」と考える癖がつきました。さらには、お金以外の局面でも、「投資に見合ったリターン」「コスパ」のようなものを常に意識するようになりました。
お金や時間を使うのであれば、それに見合う効用を得なければならない。
こういった思考癖から、学歴や士業資格取得は、順調に進みました。大学でも様々な機会を活用し、チャンスを得られたと思います。
今思うと、仮にやどかりが、恵まれた家庭に生まれていたら…
例えば、
・塾の授業をサボっても何も感じない
・「お父さんの労働の対価である、貴重な塾代を無駄にしてしまった」という後ろめたさを覚えないで済む
そんな家庭だったら…
辛くても踏ん張って、投資を回収しようとする姿勢は身につかなかったでしょう。
自分のやりたくないことから逃げる性格になってしまっていたかもしれません。
さて、やどかりのプロフには、FIREという言葉を記載しています。やどかりは、FIREとは一つのステータスにすぎず、他の状況と並立するものだと捉えています。
贅沢や楽がしたいわけではありません。
自分や家族にとって必要な選択を、お金の制約によって阻まれてしまうのが嫌なのです。
そんな目的から、投資をしています。
さらにやどかりは、”経済的自立”という言葉の中に、”自分に合った方法で価値を生み出せる”という意味を読み込んでいます。
父親が過労で身体を壊すことが多かったのもあり、労働を切り売りして得るお金の限界を感じています。
お金の量は少なくても、無駄な出社・上司への忖度なく、
✨好きな時間や好きな場所で働ける
✨好きな仲間と好きな仕事ができる
ことができれば、やどかりにとってそれはもうFIREです。
そのためにも、”たとえ細くても絶えない” 不労所得が並行している必要があると考えています。
投資は、”たとえ細くても絶えない” 不労所得を得る手段の一つだと考え、一歩を踏み出しました。
◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆
駄文でしたがご精読ありがとうございました。
一緒に、”たとえ細くても絶えない” 不労所得を増やしていきましょう!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?