見出し画像

サイト復活!1cmの前進

どうもタツノオトシゴです。

長らく頭を痛めてた問題が解決しました。ヘッダー画像は何の関係もないです。(昆虫でも女の子をGETしているのに...と悲観しているかもしれない男子諸君、ごめんなさい)

そう、Wordpressで作ったサイトがエラー500という現象によって表示されない事件が発生していました。

デザインなんかそっちのけでとりあえず記事をガンガン書いていこうと思っていた矢先の出来事。。。ある時それはやってきました。

なんだよこれ!?


記事も数記事UPしたサイトが突然真っ白に。

当初は一時的なエラーかと思って軽く捉えてて、ググって解決策を探してちょちょっといじったら直るやろ〜とか思ってました。

それから悪夢の日々が始まったのです。。

いや〜本当長かったんだよこれが。

結論から言えば7日くらいかかって解決しました。色々試してみてずっと↑の画面が表示される絶望はWordpressを使ってブログを作成しているブロガーや、企業の方にしかわからない感覚だろう。

エラー発生時に主に参考にしたサイトは↓の通り。

https://naifix.com/500-internal-server-error/

https://quriosity.net/archives/506

http://gadgegy.com/wordpress-internal-server-error/

主要な原因は.htaccessというファイルに問題がある場合多いとの事で、エラー発生時はここに着目して僕もデバグを行おうと試みた。しかし一向に直らない(何回PCを殴りたくなったことか)

そこでサーバーのFTPにアクセスしてそこのファイルのphpをいじってみるもダメ。管理画面からプラグインを全停止してみるもダメ。サブディレクトリを表示させないように設定する等色々試してもダメ。解決策を試しすぎて覚えてないレベルだ。

万策尽きたと諦めた時に神の手が降りた。

https://techacademy.jp/magazine/3174

↑のサイトに記載してある、FTP経由でプラグインを停止し、一つ一つ有効化しながらエラーが発生するプラグインを突き止めるという作業をしてみた。

上記のサイトに記載してある、「プラグインに関するデータが入っているフォルダ「plugins」を「_plugins」など名前変更しましょう。」をそのまんま試してみたところ、、、

あらやだ、おかえり〜!!!

もうね、久々の再開に感動したよ本当。

真っ白な画面からちゃんとカラフルなサイトが現れたよ。復活して逆に驚いて満足してその日はアニメ観たwしかもテーマがちゃんとSTORKになってる!!テーマが変わるだけどちょっとオシャレに見えるね。

ただ、このままでは完全に解決した事にはならない。なぜならプラグインが全て停止してある状態なので、以前インストールしたプラグインが全て適用されていない状態に戻ったという状態だからだ。

Wordpressでプラグインを導入していないという事は風俗でDTを捨てて女の子を知った気になっている大学生と変わらない状態なのだ。

これによって一つ勉強になったのは、プラグインを停止する時はFTPの画面上でも停止作業をしなくては意味がないという点でした。Wordpressの管理画面でプラグインを全停止してみて変化がなかった理由もここでわかった。この知識はブログ初心者が知っておいて損はないかと思います。

その後は一つ一つ、Wordpress童貞だった頃を思いだしながらプラグイン有効化→サイトを表示してみる→プラグイン管理画面に戻るの流れを繰り返していきました。

すると....

Head Cleaner→有効化ポチっ!

お前かーーーーーーーーー!!



こうして犯人を特定することができました。

その後その他のプラグインを全て一つずつ有効化していきましたが、問題なく表示されました。やはり原因はこの「Head Cleaner 」なるプラグインのようでした。

どうもテーマの種類によってはプラグインあるいは、テーマ側に互換性がなかったり、他のプラグインと関数がかぶったり?してエラーの素となることがあるようです。

そもそもこのHead Cleaner自体どんな役目を果たしているか把握してない僕としては諸悪の根源を突き止めただけでもメチャクチャ嬉しかったんですけどねw

いや〜、学校とか会社にも必ずトラブルメーカーっているもんです。

しれ〜っとした顔している奴ほど危険なのはITの世界でも一緒かもしれませんね。

このHead Cleanerってプラグインも僕がインストールした全27個のプラグインの真ん中辺りにいましたからねw

ということで.....

問題児には残念ながら退場してもらう事になりました。他にも君を使ってくれるユーザーはたくさんいるからやってけるよ、うん。さよなら。今までありがとう。



色々書きましたが、Wordpressは初心者には難しいと言われている所以がちょっとわかった気がします。今回は洗礼というかすごく良い経験になりました。これからブログを始めたいと考えている人やWordpressで同じような課題にぶつかっている人の参考になれば幸いです。これで心置き無く記事を書く事ができそうです。僕のような人間でもある程度サイトはできるんだよ〜という事をわかってもらって、自信を持てる人が増えたら嬉しいです。

復活した僕のブログを是非よろしくお願いします。ちょっとずつパワーアップしていきますよー!

http://seadragon3.sakura.ne.jp/seadragon3.sakura.ne.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?