見出し画像

伝える事の大切さ





例えば
釣れると噂の最新ルアーと最新の釣具で
魚を釣ろうとしても
魚が居ないプールでは絶対釣れませんよね。

釣りは面白いとアピールして
コロナでアウトドアブームで
釣り人が増えても
その場所がゴミやマナー問題で
どんどん釣り禁止になれば
魚を釣る場所がなくなりますよね。

多くのプロやメーカーは
「この釣具がいかに優れているか」
「凄く釣れる」
「使いやすいし良いよ」
と言う話しかしません。
 
これ
プロは対価を得て釣具を宣伝するし
利益あってのメーカーなんで
ある意味当たり前なんです。
当然の事であり
度々この話をするので
そんなの当たり前ですよ
今更何言ってんのこの人?って
僕は多くの人に思われてます。

別に全然構いません。

それでも
私がお伝えして来たことや
これからもお伝えして行く事は
多くのプロやメーカーが伝えない
いや、何故か積極的に伝えようとしない
「魚の探し方」や「釣り人としてのマナー」
についての事です。

そこは今までもこれから先も
1ミリもブレません。

私がそう言った事をお教えしてる
オンラインサロンがあります。
そして実釣会をしているグループでも
今まで「情報頼りでどう探せば良いか
全くわからなかった人」が
自分で探せるようになり
「沢山あり過ぎてルアーの使い分けが
イマイチわからなかった人
意識してなかった人」も
自分で使い分けや意識が
出来る様になってます。

ですから
釣果も安定して釣りが楽しくなって
生き生きと充実したルアーフィッシングを
楽しまれてます。
そうなるとごく自然に
「釣り場を守りたい」と言う意識も
生まれて皆さんマナー啓発活動にも
積極的になっています。
…
 
 
はい
これ実は全部PRなんですが
伝わりましたでしょうか。
私の基本的な考え方と活動内容を
お伝えする為に今考えて話した言葉です。
あえてPRと言ってます。


例えば僕が
「初心者はどうせ魚を探せない」とか
「ゴミを捨てる釣り人は来るな」
あるいは「釣りをやめろ」とか
いつも書いてたら
皆さんどう思うでしょう。
きっと多くの人は
「過激な人で近寄るのはやめておこう」
と思うはずですよね。

だから
#伝え方ってめちゃくちゃ大切 
なんです。


例えばメジャーポイントで
たまたま子供連れの初心者の人が隣に居て
子供さんがキャストした糸が度々
クロスしてきたとしますよね。

そこでそのお父さんが
「あ!すみませんほんとに」とか
あるいは
「今日実はルアー釣りが初めてで
どうやって釣るのか全くわからなくて」
とか
「家族で凄く楽しみにして来ました」

など「伝える事」をちゃんとすれば
「いえいえ、いいですよ」
「ここはメタルジグより
バイブレーションが良いですよ」
とかなる訳です。

そこで
そのお父さんが何も言わないし
謝らない。
あるいは逆に自分が初心者にイライラして
ぶすっとして何にも言わないなら
怖がって何も言えないかも知れませんし
お互い何にも伝わらないですよね。

話をしないと何も伝わらない
伝えないとわからないんです人間。
超能力がある訳でも無いし
わかる訳無いですよね。


そんなもんですよ
釣りと言ってもそこは
人間関係ですしコミュニケーションです。

もしそう言ったやりとりが
ちゃんと出来て距離が縮まれば
「救命胴衣はつけた方が
何かあった時に後悔しないので
した方が良いですよ」などの
アドバイスもすんなり聞いてくれますし

お父さんも初心者なら子供さんと
一緒にキャストのコツを教えてあげる事も
出来たりします。

僕はそのパターンで
初心者の家族連れの方に
「ありがとうございます」と
飲み物を頂いたり
おにぎりを頂いたりした事があります。
あ、これは
有名になる前の話しですよ。

伝えることの大切さは
人の心を動かしますし
本来暖かいものだと思ってます。

性善説を真っ向から否定する人も
居ますがそれは自分が勝手に思ってたら
良いだけで人にあーだこーだ言うのは
俺的には違うかなって思ってますよ本音は。

そんな世の中夢も希望も無いし
面白くないじゃないですか。
釣りをつまならなくするのも
自分なんです。

初心者だからどうだとか最初から思わず
「釣り人である前に人として」
付き合えばきっとお互い嫌な思いも
しなくなると信じていますし
釣り場を守る事にも繋がると
思ってます。

 
裏切られてもそれでもやっぱり
人を信じたいと思ってます。


ではまた。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?