見出し画像

トルコ🇹🇷スイーツ記録簿

トルコのあまーいスイーツの備忘録です

トルコアイス

ここそこで売られているトルコアイスを片手に街を散策。トルコアイスって、思っているほど伸びません。あとアイスクリン的な、道端で気軽に買えるお値段ではないです(あくまでスルタンアフメト付近では、ですが)

でも何故だか、イスタンブールっ子がお母さんにねだっているの見ると食べたくなっちゃうのが不思議です。

こちらはトルコチェーン、MADOのトルコアイス

ピスタチオとハチミツ、濃厚で美味しいです。他にも10何種類あって、全部食べてみたくなっちゃうくらいに美味しかった。お皿に盛り付けて食べるのが伝統的なスタイルなんだとか。

このMADOアイスが今回のイスタンブール滞在のMVPです!

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293974-d1146384-Reviews-Mado-Istanbul.html?m=19905

ストラッチ

こちらはいわゆるトルコ風ライスプディング

お米をミルクと砂糖で煮ています。胃もたれするくらいの甘さかと思いきや、歩き疲れた体に程よく染みる美味しいデザートでした。

ロクマ

こちらはマスクの前などにも出店が出たりしていました。写真はカフェで頂いたものですが。

トルコ風揚げドーナツ、でしょうか…

糖蜜をたっぷりかけるのが伝統的なスタイルのようですが、ブルサで食べたこちらのロクマはチョコレートがたっぷりかかっていました。

あつあつがじゅわじゅわでおすすめです!

道端のジュース

道端のジュース同好会があったら会長を務めたい。そのくらい好きです。

体調が悪かったりバテていたりしてスイーツやご飯が食べれない時も道端のジュースは大いに私の味方でした。


ひゃー!目移りしちゃいますね。夏なのでスイカを注文。日本より断然安いしおいしいです。

こちらはザクロジュースのスタンド。日本じゃなかなかお目にかかれないし安いし、興奮しつつ注文すると目の前で何個もザクロを絞ってくれます。ん〜贅沢!そして幸せ。

定番の

定番のロクムなんかは今回はバザールの試食だけ。ロクム大好きなので荷物を増やさずお土産を断念したことが悔やまれます。

他にもバクラヴァヨーグルトなんかも大好きですが今回は機会がありませんでした。トルコの道の駅的場所で売っている、ハチミツをたっぷりかけた上にケシの実をふりかけた、少し固めのヨーグルトが狂おしいほどに好きです。

さて、

ごはんもおやつも美味しくて、胃袋が満たされれば心も満たされますね。

世界三大料理なのも頷けます。

他の旅先もちまちまではありますがグルメレポしていきますので、ぜひお付き合いください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?