見出し画像

イスラエル🇮🇱グルメ記録簿

イスラエルではグルメ記録簿と言えるほどご飯を食べていません。あまりに高い物価に驚いたからです…

一生に一度、行くか行かないか分からない土地でのお金はあまりケチになって旅をしてしまわないようにしていましたが、それでもあまりの物価の高さに驚いてしまって…

朝はホテルでお腹いっぱい食べて、昼兼夜ごはんで毎日毎日ピタサンドを食べらという生活でしたが、飽きることなく美味しかったので備忘録として残しておきます。

ファラフェルとフムス

ファラフェルとはコロッケ、フムスはひよこ豆のペーストで、どちらも中東を代表する料理です。

Ben-Sira Hummus というローカルフムス屋さんが美味しいと聞き行ってみました。

びゅんびゅん飛び交う注文、お店の人も総出で対応、席に座るのさえタイミングを掴まないでいましたがなんとか入店。

画像1

メニューが読めない…

店員さんもびゅんびゅんに忙しそうで話しかけるタイミングを掴めず、「フムス…ファラフェル…ピタ…」と、周りをチラチラみながら(みんなの食べてるものを観察しながら)間違いのなさそうなやつをおずおずと頼みます。

頼んだ後から英語メニュー出てきた…!

あるんかーい!お肉のプレートも美味しそうだったので、いつかまた来ることがあれば頼んでみたい。

画像2

知ってる中東料理名をひねり出してやっとのことで注文できたのが、こちら!

やだーおいしそーやだー♡

美味しそうでしょう?美味しかったです!ピタはもちもちのふわふわ、ファラフェルはかりっとほくほくで少しピリッとしてて、ビールが欲しくなっちゃう。奥にぎっしり詰まったフムスは本当に美味しかったし、フムスが美味しい国には住めるなあと思った。マックでピクルス抜いちゃう私でも美味しく食べられたベンシラのピクルス。

すごく美味しくて大満足だけど、これで1000円。やはり物価が高い国なんだなあというのを再確認。新市街寄りですが、地元の人で賑わっていて、観光地価格というわけでもなさそうです。

シュワルマ

運命的に美味しいシュワルマに出会い、滞在中三度食べました。絶品シュワルマ。

シュワルマとは簡単に言うとお肉です。ケバブサンドのケバブみたいにガリガリにスライスされています。

画像3

ででん。あれ?シュワルマはどこ?

上にポテトが乗ってました。

画像4

奥にちゃんとシュワルマが。

サンドするパンは、ピタかチャパティみたいな薄いナンか選べます。野菜も何を入れるか選べます、サブウェイみたいで楽しい。

画像5

美味しすぎて後日再チャレンジ

画像6

寒いけど、テイクアウトする人もいればお店の外でほくほく食べる人も。

https://goo.gl/maps/Egd2UvrczaJA4sQL7

画像7

お店の名前がわからなくてどうやって紹介したらいいのか分からないのでひとまず…

パン

物価の高いイスラエルで、日本と変わらないかなあと思うくらいの価格で買えたパン

画像8

画像9

エルサレムでよく見るチェーン店のパン屋さん、インスタ映えを意識していました(?)

甘めのパンが多い

ジュース

画像10

とんでもなく高い、びっくりする。500円前後は当たり前だったり。日本で飲んでもこのくらいするのかな。

とにかくトルコやウズベキスタンの数十円のジュースが恋しいし、スペインだって1ユーロくらいな。

画像11

高い高いと文句をいいつつも、大好物のイチジク生搾りジュースにはやはり大満足でした。

さて、

きっとまだまだ美味しいイスラエルの料理はあるのでしょう。家庭料理にも興味津々です。

いつかリベンジ戦として食を楽しむイスラエルの旅ができますように。

この記事の中にアルコール類も併記しようと思いましたが書いていたら楽しくなってきたので別の記事にまとめようと思います。本日はこれにて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?