見出し画像

自分の興味あるフィールドがわからない

私は今大学3年生。

周りは就活に向けて、自分の好きなことや夢を明確にさせている。

私は就活するつもりもなければ、ストレート卒業するつもりもないので、
正気、自分の夢や興味のあるフィールドが不明確なことに
あまり焦っていないのだが、
ふと、それってただの甘えだよなあと思い始めた。

今日友達がストーリーに載せていた過去投稿の文章が印象的だったので引用。

「夢は、探し続けて行動し続ける人にしか見つけることはできないということです。夢が見つけられないというのは、ほとんど全ての人が抱え続ける悩みですが、夢は、待っていれば突然降ってくるものではありません。探し続けて、行動して、その中で少しずつ「彫刻」のように形作っていくものだと思います。周りに流されず、自分の興味のままに、探し続けてください」
馬渕俊介さんの東大入学式でのスピーチ

instagram @lostinfreedumb apr 13の投稿より

引用の引用とかいうややこしいことをしていますが。

ほんまにこれ。

待っててもくるわけないねん。

自分からまず行動しないとあかんねん。

なんか「運命」に任せきりにして甘えてる節があったかも。

最近自分が自分じゃないような、そんな日々が続いていて、
もうその自分じゃないような自分が自分になってしまってるようで、
まだまだ人生迷子だけど、
夢を探し求める努力だけは怠ってはいけないなあと再確認した。

今さっき、年末やしなあということで色々整理してて気づいたのは、
「やっぱり、”教育”や”ジェンダー”フィールドに興味があるかも」
ということ。
自然もすごく大好きだし、なんでも興味あるけど、
そのフィールドは前から変わらずずっと興味あって。

教員にはあまり興味がないから、自分がどうその興味を
活かせるかどうか、もっともっと探求していかないといけないけど。

最近、一人の時間は多いものの、
一人でゆっくり、ぼーっとできる時間が少ない気がしてきた。
一人旅にでも出ようかな。

これに気づけただけでも、少し前進かな!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?