見出し画像

怒りはヒント。自分の本音に気づくチャンス

初投稿から時間が経ってしまいました。
たくさんの方にみていただけて、ただただ嬉しいです。

このブログでは私がこの2年感じたこと、
実体験をもとに体験した感情を振り返り、
今後の人生の糧にしていきたいと思っています。

前回の投稿では、
私が変わったことを書いていきますと言ったのですが。
気持ちが変わりそれは次回書きたいと思います。笑

いきなりですが、最近イラっとしたことありますか?


以前の私は子供が産まれてから余計に
夫に対して特にイライラしていました。笑
何で〇〇してくれないの?
何で〇〇なの?本当はこうして欲しかった。
何で私と同じようにしてくれないの?とか

やってくれたことに対して、
「ありがとう」というよりも先に口出ししてました 。
今思えば性格が悪い妻です。笑
でもその時の私はそれがベストで心も体も精いっぱいだった。

そしたら夫はもうしない!!だったり
場の雰囲気が悪くなったりありました。


今日は怒りは第二次感情で、その奥底にあるこころのしくみを知ると楽になったよという話です。

私はもともと心療内科の看護師を経験していたこともありその経験が今になりとても役になっています。
私は占星術を学んで1ハウスに月があることから感受性や共感力が高いことも納得でした。

Youtubu大学のあっちゃんの動画でもアンガーマネジメントの説明されていてわかりやすかったです。

参考程度に見てみてください
https://www.youtube.com/watch?v=VDoZQxlnbjE

誰もが感じる「怒り」という感情

これって実はコントロールできるんです。
気分は自分で作っているんです。

職場では怒ることある?と言われるくらい穏やかな私。

夫こそ平和主義で本当に怒らなくて感情のコントロールが上手なんです。
ほんとは仲良くしたいんだけど、
やってくれたことにいちいち指摘してくれていたべきねばちゃんだったんですね。。。



おとめ座の私が自分にも相手にも厳しくしていたことにきづいたら・・
自分も完ぺきではないんだから受け入れようって思えたり。
自分に優しくしようと思えるようになってきました。

怒りがなんで生まれるのか?
それはあなたのなかの
「べき」「こうでないといけない」という信念があるから。
それが人と違う価値観だと感じたとき。

もう一つは防衛反応です。
怒りのおくに隠れているのは一次感情。

一次感情って不安、恐怖、つらい、疲れた、悲しい、淋しい、ストレス。
なんで今イライラしたんだろうと俯瞰してみると私の本当の気持ちがわかるようになったんです。

なんでわたしばっかりって思って子育ても、仕事もやってそのあと家事もしてイライラしていました。やらなくてもいいという選択肢もあるのにあえてその感情を味わいたかったんでしょうね。
なんでそうおもったのか問いただしていくと私が出てきたのは
「認めてほしい」「わかってくれなくて悲しい」とかそんなのがでてきました。

皆さんはどうですか??
自分に優しい声かけされてますか

わかっていてもできないってときは
ぱんぱんになっているとき。
休んでもいいんですよー。って伝えたい。

怒りは悪い感情ではなくて
いい感情なんです。そう思う自分はダメだと思うんではなく
「そう思っているんだね」

と受け入れてあげる。
それだけでいいんです。

私もまだまだ練習中です。

また素敵な言葉をシェアしていきますね。

読んでいただきありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?