見出し画像

【これからの革命的ファッション】今話題のサスティナブルファッションとは?

実は、今問題視されている環境問題でファッション業界が第2位の影響があるって知っていましたか?

それだけの影響があるっていうことは、考えを少し変えてみたらファッションは良い意味でも悪い意味でも凄く大きなパワーのあるものだと思っています。

なので考え方や今までの生活の中で、一人一人が少しづつでも見る角度や視野が広がれば、その人の生き方、そしてそれが地球にとってもどんな影響力があるんだろうとも考えます。


では、まずサスティナブルとは?

サスティナブル(Sustainable)=持続可能な。とゆう意味です。

人間の活動が自然環境や資源に悪影響を与えず、かつその状況を持続できるとゆうことを言えます。


例えば、近年深刻な問題になっている地球温暖化。

その原因でもある二酸化炭素(CO2)の全排出量のおよそ10%をファッション産業がしめているとも言われています。

製造だけでなく、輸送や回収廃棄など、1着の服に対して多くのエネルギーが消費され、それにより二酸化炭素が発生するのです。

そして、染色や加工には多くの化学物質が使用されています。


これらの問題を改善しようと、ファッションと環境保護どちらも守るため多くの企業が取り組みを始めています。

そしてハイブランドの中でも有名なのは、誰よりも早くサスティナブルの活動に取り組み動物保護や環境保護のファッションを作った”ステラ・マッカートニー”

レザーを使用せずエコ素材を使って服などを製造しています。

このバッグのモデルは私も最初にステラを知った有名なものだと思います。


そして、他にもファストファッションだとH&Mでもサスティナブルな服が買えるようになっていたり、日本の通販サイト、リエディでも取り組みが始まっています。

個人的にリエディのサイトは昔から好きでよく使ってたので、凄く嬉しいです!

お手頃に気軽に買える日本のブランドは通販サイトのリエディかな?と思っています。またオススメなどあれば教えてください^^


そして、もうこれからの時代、美容に対してもファッションに対しても、

「私たちは何ができるのか」

と考えるきっかけにもなっている気がします!

ただ、押しつけはしたくないし、何が良い悪いのジャッジをして欲しいからではなく、
もしサスティナブルファッションを知らなかった人が新たに視野が広がって何かに気づき、

何か自分なりに今までとは違う良い選択ができるきっかけになればいいなと思っています。


私もこれを知り、調べる中で、どうせファッションを楽しむなら、作っている人も、そのさきの未来さえも幸せだったらいいのにってシンプルに思うようになりました^^


そして、サスティナブルファッションを自分なりに考えるようになり気をつけてるポイントがあります。

撰ぶようになった条件

□素材を見て選ぶ

環境に優しい素材は、自然環境だけではなくて作り手さんへの健康や動物を守ってくれます。私の場合は出来るだけ動物を使用していないかチェックしてたり、もうサスティナブルファッションで作っている服を出来るだけあえて選ぶようになりました。


□品質を重視する

好きなものを大切に長く着るのも大切なことなので、”流行っているから” ”安いから”とゆう視点で買うのは出来るだけ避けるようにしています。

”質がいいから長く大切に着れそう” ”着心地も心地がいいもの”を大切にしようと改めて思いました。

□リサイクルする

着なくなった服は出来るだけリサイクルに。リサイクルできるものはすることでまた新たな目的価値をつけることができると言うことです。



私もまだまだ勉強中ですが、自分のできることをやれる範囲で少しづつ生活の中に取り組んでいきたいと思っています👡🌿


そして、サスティナブルファッションとは、より良い社会のための革命的ファッションであり、この先にも繋がる”お洒落”の定義に変わって行くかもしれないし、そうであってほしいと願っています🕊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?