見出し画像

話下手は【最強】の武器である

皆さんおはようございます😃

今回は珍しくトークについて
語っていこうかと思います❗️


0.前書き


トーク1つとっても
世の中には様々な種類のトークがありますよね。


以下に少し例をあげます(^O^)


・お笑いトーク
・セールストーク
・接待トーク
・営業トーク  etc…


私の独断かつ偏見では
自分のトークに自信を持っている方の
割合は非常に少ないのでは無いかと
考えております。


実際のところどうなのか
一応調べてみましたので
軽くみていきましょう‼️‼️


1.分析と考察

画像1

コミュニケーション総合調査<第3報>発表 より転載
https://www.jtbcom.co.jp/article/hr/547.html


データとしては2017年~2018年と少々、過去のものに
なりますが、それでも2年程度ですから
整合性の面で問題ないと考えてよさそうです。


ではここから詳しく見ていきましょう!

とは言ったものの、全体的に見て
似通っていることが分かるかと思います(;^ω^)

ですから、視点を少し変えまして

大学生と社会人の2データを取って比較していきましょう!!(/・ω・)/

✖苦手▲やや苦手〇やや得意◎得意
※小数点以下四捨五入とする


【大学生】✖12% ▲42% 〇39% ◎8%

【会社員】✖14% ▲43% 〇36% ◎7%


ふむふむ。なるほどなるほど


またしても、完全なる私の独断と偏見にはなりますが
面白いことに会社員の方が大学生に比べ
自分のトーク力に自信を失う方が多い結果となっております。(-ω- ?)


私の感覚であれば、元々自信がなかった方が
社会に実際に出て自信をなくすのは分かりますが
最初から自信を持っていた方の
割合が会社員だと少なくなっていることが読み取れます。


なんか面白いですよね笑


では、もうまとめに
移れそうなので移ります!!


2.分かったこと


①苦手意識を持っている人の方が圧倒的に多い

② ①と同じだがやや得意と感じでいる方も
 得意と言い切れていない点から苦手寄りに
 加えても差し支えなさそうである。

③以上を踏まえ
 本当に得意だと思っている人の割合は
 全体の10%にも満たないことが分かる。


皆さんもご察しの通り
誰しも、馬鹿にされたくないとか
恐らくある種のプライド的なものが働いて
自分を強く見せようとしているんだと思います。
(それが、この結果であると私は感じました!)



今のこの時代、様々なメディアが増え
色んな年代、場所、人種を間近で見ることができ
基本的に皆さん、面白い方々ばかりです。


そういった人々を日常的に目にしていると
自分なんてと悲観的になっても
おかしくないと私は思います。
むしろその感覚が普通。くらいに


人には承認欲求と言われる誰もが持っている
「欲」があると言われています。


平たくいえば、自分の話を聞いてほしいという

「欲」

です。


トークはさらに大きく見ればコミュニケーションの道具です。
道具と言ったのは、ジェスチャー(視角)で伝えるコミュニケーション
など、他にも自分の意志を伝える方法がいくらでもあるからです。


3.まとめ


正直ここからが今回一番伝えたかったことです。


コミュニケーション(トーク)は2人いて初めて成り立ちます。
そう考えると、メインは話し手かもしれませんが
それを受け取る、聞き手も重要ではないでしょうか。
(むしろ私はそちらがキーだと思っております。)

聞き手は、話し手が話していて気持ちが良いと感じる
相槌の打ち方、タイミング、表情、リアクション、聞き返し方等々
やること盛沢山です。


ここで


どちらが、あなたにとって”得意そうですか”?
どちらが、あなたにとって”出来そうですか”?


苦手なことに挑戦することも人生における非常に
重要な要素であることは間違いありません。

まずは、私を含め

「得意なこと」始めてみてはいかがでしょうか?

人に「聞くこと」が得意で「好き」である
聞き上手は話上手!(ごり押し)



ヘッダー画像のクリエーター様はこちらより👇
https://note.com/norinity1103














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?