見出し画像

サステナブル企業ニュース~ ソーラーシェア(営農型太陽光発電)

今週も多くのサステナブル・ニュースが有りましたが、今回はソーラーシェア(営農型太陽光発電)にフォーカスしてみました。

ウクライナ問題や急激な円安等々、サステナブルな取組みを進めて行く中で、難しいこともどんどん起こっています。そんな中、「今ある利用出来るものを有効活用する」というのが本当に大事だと感じる今日この頃です。

ということで、今回はサーキュラーエコノミー(循環型経済)に関する取り組みに着目です!

今まで、「営農型太陽光発電」という時ワードを折目にしていたのですが、ちょっと難しそうな言葉ですよね…。

今回調べてみると、同じ意味で「ソーラーシェア」「ソーラーシェアリング」という言葉も使われていて、この分野でも色々と取り組みが進んでいることが解りました。

noteでも熱心に取り組まれているクリエイターさんの記事を拝見しました!

下記は農林水産省ホームページの記事です。

農林水産省のホームページを見ると、やはり…新しい取り組みを進めるに当たっての課題も有る様です。

そんな中で、この営農型太陽光発電についても、企業が一役買って出たり、サステナブルな取組みとして推進する動きは、取組みスピードの加速に繋がりますので、とても重要だと思います。

今週のニュースの中にも、東急不動産(※3289東急不動産ホールディングス)の取組みニュースが有りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?