見出し画像

【どう思う?】外見と中身の差

〇〇さんめっちゃコミュ力高そ〜って言われません?そんなこと全くないなんなら人見知りなのに。
こんな乖離が生まれてしまう要因はなんだと思いますか?旧帝大でマーケティング専攻していた私はこう考えました。

外見と初対面と中身

自分を例にして分析してみました(他人に言われたことを抜粋しております)。

・外見→友達が多そう顔。サッカーしてそう顔。大学生謳歌してそう顔。カースト上位顔。遊んでる顔。

・初対面→いいやつ。裏表ない。とにかく喋る。成功者感がある。賢そう。

・中身→人見知り。裏表しかない。友達少ない。騒ぐのが嫌い。美術館やカフェが好き。

外見と中身が異なるのは正直当たり前であり、そこが人に惹かれるポイントでもある。それはまさにいかにしてギャップを作り、異性をときめかすかという責務。

しかし、初対面と中身が違うのは性格によるだろう。私は八方美人だ。その場しのぎが上手とも言える。また、気を遣いがちの性格でもあり、世間体を気にするタイプだ。
そのせいで自分が自分じゃない状態で周りと接する環境が必然的に作られてしまう。それを隠そうとまた偽の自分を取り繕う。どのコミュニティでどの自分を出すのが正解かを考え始め、自分を見失う。

「自分ってどんな性格してるんだろう…」

本件とは無関係です。今日撮った桜🌸

結果的に就活で苦労することになる。

自分を偽り続け、就活を迎えるとどうなるのか。企業によって違った自分を見せ続け、気がつけば何を目指しているのか分からなくなった。不思議なことに、面接で話しているときは、これが本当の自分だと思っている。本当に奇妙だ。
しかし、それが実際強みでもあったりする。そこに至るに時間は掛かったが。

結論何が言いたいのか。
別に偽の自分なんていない。偽の自分を作りたがり、世間体を気にし、自分を大きく見せようとするのが自分なのだ。

カッコ悪いだろ。芯があるって羨ましい。

お読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?