見出し画像

「他人の工数を搾取する」ことについて

こんにちは、デジイチです。

先日会社で起こった出来事について、思うところがあったのでnoteに備忘録として書き連ねておきます。

人が一生懸命作った資料を勝手に使わないでください

身バレを避けたいので、ちょいちょいボヤケた表現を使いながらまとめます。

先日新たな人事評価の仕組みが出来上がり、それを自身がマネジメントを務めるチームに展開するため、

・新たな人事考課を取り入れた背景
・人事考課における年間スケジュール
・目標を入力するクラウドシステムの操作方法
・目標の設定例

などを、インターネットが環境が整っていればいつでもどこでも見られるよう、オンラインでも閲覧可能な資料を作成しました。

試行錯誤を繰り返し、完成までに3営業日分程度費やしたと思います。

いざそれをチームメンバーに展開する運びとなったのですが、その数日後に、同部署他チームの仲が良いメンバーから、

「このURL、うちのマネージャーから送られたきたけど、デジイチさんが作ったものだよね?」

とLINEが届いたので、そのメッセージに記載されたURLにアクセスすると、私が約3営業日かけて作った、件の人事考課の仕組みに関する資料ページでした。

「あれ?私、このURLをあなたのマネージャーに共有した記憶がないんだけど・・・」

どうやら、会社用のどこかのチャットから流れてしまったようです。

同じ部署の別チームなので、別にその資料ページ自体を隠す必要もないのですが、ただ3営業日程度費やして一生懸命作ったページなので、できれば自チームに展開する前に一言声かけてくれても良かったのでは・・・。

私の心が狭いのもあるかもしれませんが、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉の通り、「あなたが作ったこの人事考課用のページ、うちのチームでも使っていいかな?」と聞いてくれても良かったと思います。

あなたが数秒でチーム内にシェアしたそのページ、私3営業日程度かけて作ったのです・・・。

人が一生懸命作った資料やそこに費やした工数(≒努力や時間)を勝手に使わないでください。
無言で搾取しないでください。

自分の努力や時間を、誰かがいとも簡単に使うことについて。引き続き考える日々が増えそうです。

同時に、自分も誰かの努力や時間をもしかしたら何も考えずに使ってしまっているかもしれない

若干愚痴っぽくもなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイター活動をより邁進するために活用いたします。