見出し画像

自粛の今だから出来ること

コロナの影響で、自宅で過ごす時間が増える中、いろいろな問題が家庭内で起きていると聞きました。

今までは家族同士で過ごす時間が限られていた分、そこまで見えなかったものも、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、イライラも溜まりやすくなると思います。

外に出る事ができれば、気晴らしにもなりますが、それも今の状況では難しいと思います。

そんな今だからこそ、出来ることがあると思いました。

普段、忙しくてなかなか出来なかった家の掃除や、仕事で溜まっていた書類の整理など、これまで少しずつ積み重なっていたものを、一度綺麗にリセットする時期なのかと思いました。

今は自粛自粛で、とても窮屈に感じる毎日ですが、いずれこの状況が終息を迎えた時、今度は逆にこれまで抑えられていた反動で、いろいろな事が一気に動きだすように思います。

アリとキリギリスの話しではないですが、今の時期にいろいろな事を想定して準備をしている人が、いざという時に力を発揮できると思います。

家の中で、ストレスがたまって子どもにあたってしまうことはどこの家庭でもあると思います。そんな時だからこそ、まずは家の気になるところから掃除すると、ストレスどころか、心がとってもすっきりして、何とも言えない清々しい気持ちになります。

今こそ、家族が一丸となって、この状況をどう乗り越えるか、みんなで知恵を出し合って考えるのが大切だと思いました。

コロナが起こったことで、家族の絆がより一層深まるように、そう願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?