見出し画像

スクリプトリウムvol.3|Du Vert au Violet|プライヴェート・ポプリ

画像1

Text|霧とリボン

画像46

 Du Vert au Violetが提案する「プライヴェート・ポプリ」について、その特徴から制作方法、楽しみ方まで、詳しく解説致します。
 日々の暮らしの中で、香りを起点に、文学やアートなど多彩な世界に関心が広がっていくよう工夫されたプライヴェート・ポプリの世界をどうぞお楽しみください。

画像18

画像2

このような方に特におすすめ
・生活に「香りの時間」を取り入れてみたい方に
・天然のやさしく深い香りがお好きな方に
・ポプリならではの熟成してゆく香りの変化に興味がある方に
・文学のように香りを楽しみたい方に
・薬草標本の雰囲気がお好きな方に
・ポプリを飾って楽しみたい方に
・ポプリを通して関連する文学やアートの世界に触れてみたい方に
・お仕事場などの外出先で、周囲に影響がないかたちで気分転換に香りを取り入れたい方に
・香りグッズは好きなものの、お子様やペットが心配で室内香の使用を控えている方に
・特別な贈り物を探している方に

画像19

画像3

一般的なポプリは、空間に香りを漂わせ、BGMのように香りを楽しむ「室内香」、もしくはサシェなどに詰められ、引き出しなど区切られた狭い場所に香りを漂わせるアイテムです。それに対し、Du Vert au Violetでは、読書のように一対一で「香りと対話するポプリ」を提案、室内香と区別する意味で「プライヴェート・ポプリ」と名付けました。

画像4

一般的な室内香のポプリは、蓋のない、あるいは通気孔のある容器にポプリを入れ、持続的に香りを空間に漂わせて香りを楽しみます。一方、プライヴェート・ポプリは、小壜など密封容器(*)に封入されており、ペーパーサシェ・シリーズも密封容器に入れて楽しむ仕様のため、小壜の栓や容器の蓋を開けない限り、香りを体験することはできません。香りを楽しみたい時に、能動的に栓や蓋を開けて香りを体験します。それ以外の時は、飾って視覚的な美をお楽しみ頂けるよう、小壜やサシェに凝った装飾やデザインを施しています。
密封時は香りが外にもれにくく(*)、体験時も香りが周囲に広がりにくいため、お子様やペットが心配で香りアイテムのご使用を控えている方でも楽しめるアイテムとなっています(但し、お子様やペットの近くで長時間のご使用はお控え下さい)。
*完全密封ではありません

画像27

画像6

Du Vert au Violetのポプリは、天然原料のみを使用、約10種類のドライハーブ、ドライスパイス、精油をオリジナルのレシピで調合し、1ヶ月以上熟成したものをお届けしています。熟成の過程で配合を微調整しながら、香りをまとめていきます。細やかな管理が必要なため、生産は少量ずつとなり、販売は毎回限定数となります(再販はありますが、時期は未定です)。
また、品質管理の面から、ドライハーブとドライスパイスは食品として流通しているものを使用しています(一部オリスルートなど、クラフト用としてのみ流通している原料も使用)。

画像22

画像7

プライヴェート・ポプリには代表的な3つの特徴があります。

画像8

原料を調合した後、1ヶ月以上かけて冷暗所でポプリを熟成します。熟成という過程を経ることで、温度や湿度に影響を受けながら、香りが少しずつまとまり、複雑に重層し、やさしく深いテクスチャーのポプリに仕上がります。

画像9

出荷後も、皆様のお手元でポプリは熟成し続けます(但し、1ヶ月以上かけて熟成したポプリは、その後、大きく香りが変化することはありませんのでご安心下さい)。環境(温度・湿度)と時間の経過により香りが少しずつ微細に変化して、持ち主だけの香りになっていくのも大きな特徴です。お手元で熟成できるタイプのシリーズでは、さらに変化してゆく香りをご堪能頂けます(後述)。

画像10

Du Vert au Violetのポプリは、ドライハーブの野性味と青々しさを生かした、ポプリならではの調香を目指しています。ドライハーブの色彩やアレンジメントの視覚的な美しさもお楽しみ頂けます。

画像32

香水やアロマオイルとは一味違った香りの世界をご堪能ください。

画像11

プライヴェート・ポプリには、大きく分けてふたつのポプリがあります。

画像12

【本格的にポプリを楽しみたい方へ】

お手元で独自の熟成を楽しめるポプリです。約4〜6ヶ月を目安に、香りが少し弱くなってきた時点でお好きな精油(おすすめの精油を各解説書に明記)を1滴垂らし、数日〜1週間ほど熟成させてください。あなただけの香りに変化してゆきます。
*小壜シリーズ、ティア・キャッチャー、ポプリポットが該当します。

画像23
VV_tag_香り

【はじめてポプリを体験する方・カジュアルにポプリを楽しみたい方へ】

プライヴェート・ポプリの深い香りの世界をご体験下さい。贈り物にもおすすめです。ゆっくりと香りが薄くなってゆく過程で目立ってくる香りもありますので、微細な変化をお楽しみ下さい。
紙に包まれている、または、封入されているポプリの分量に対して1滴の精油の香りが強すぎるため、精油を垂らした熟成は推奨していません。
*アンソロジー・シリーズ、ペーパーサシェ・シリーズが該当します。



画像24

香りの持続期間は目安です。天然原料のみを使用しているため、保管環境により変動しますこと、ご了承願います。

画像26

Du Vert au Violetのポプリ・シリーズは、香りを起点に、文学やアートの世界を楽しめるよう工夫が施されています。

VV_tag_文学の世界へ

ルネ・ヴィヴィアン、ヴァージニア・ウルフ、エミリー・ディキンソン、アルベール・サマンなど、調香の題材となった一節の原文と訳文(新訳)がハトメ綴じシートで封入されています。本品のために訳出された文学作品を香りと共にお楽しみ下さい。

画像41
画像33
VV_tag_アートの世界へ

小壜やペーパーサシェ、箱やラベルなど、シリーズやテーマごとにパッケージをデザイン。箱や学名カード、ミニカードには気鋭のアーティストの絵画作品を配しています。多彩な封入物を広げて、香りから広がる唯一無二のアートをご体験ください。

画像34
永井健一さまの絵画を配したシリーズ
画像43
松下さちこ様のイラストを配した学名カード
サシェRV_緑色_01
金田アツ子さまの絵画を配したシリーズ
VV_tag_手仕事の世界へ

リボンやスワロフスキー、タッセルなどで小壜に施された装飾は、1点1点、Du Vert au Violetのアトリエで制作されています。香りを彩る手仕事にもご注目ください。

2104エミリーF203Fp_03
A_RV_すみれ色_08
画像44
VV_tag_工芸の世界へ

ガラス作家や陶芸家とのコラボレーションで、ポプリを楽しむためのオリジナルのアイテム——ティア・キャッチャー、ポプリ・ボンボニエール、ポプリポット——を発表します。類稀なるセンスと高い技術により実現された美しい工芸品に触れながら、特別なポプリ時間をお過ごし下さい。

画像37
keino glass様制作ティア・キャッチャー
画像38
keino glass様制作ポプリ・ボンボニエール
画像39
Arii Momoyo Pottery様制作ポプリポット
VV_tag_詩作の世界へ

五感を研ぎ澄ますポプリ時間。香りから自由に感受性を羽ばたかせ、印象を書き留めたり、短歌や詩を綴ってみませんか? カジュアルに書き留められるよう、ミシン目が入った一筆箋「ムエット・エッセイ・ノートレット」が付属しています。

2109_ポプリ共通_01
画像45

画像14

日々の暮らしの中で読書や喫茶をするように、ポプリ時間をお楽しみ下さい。


小壜シリーズは付属の巾着に入れて持ち運び可能です(ガラス製なので衝撃にはお気をつけて下さい)。栓をしていれば外に香りがもれず、また、栓を開けた際も香りが広がりにくいので、周囲を気にせず、お仕事場や外出先での気分転換にご活用頂けます。

ポプリの色調やシリーズごとの薬草標本的なパッケージなど、視覚的な美しさもお楽しみ下さい。

ポプリは全て、文学作品が題材となっています。題材となった一節がシートで付属していますので、文学作品を読みながら、香りをご体験下さい。

Du Vert au Violetのポプリ全てに「ムエット・エッセイ・ノートレット(ミシン目入り一筆箋)」が付属しています。香りの印象をぜひ短歌や散文で書き留めてみて下さい。

プライヴェート・ポプリは、日々の暮らしの中で、香りを起点に文学やアートなど多彩な世界に関心が広がっていくように、題材や封入物、パッケージデザインも工夫しています。

各シリーズには、ポプリの具体的なお取り扱い方法など詳細を明記した解説書が付属しますので、安心してお楽しみ頂けます。

画像25

画像15

・本来の用途以外に使用しないで下さい。

・直射日光と高温多湿を避けて保管して下さい。

・乳幼児の手の届かない場所で使用して下さい。

・ペットのいる場所でのご使用はお控え下さい。

・火や熱源のそばに置かないで下さい。

・原料にアレルギーがある場合は、ご使用をお控え下さい
。
・天然原料のみを使用しているため、冷暗所で必ず密封して保管してください。高温多湿、開封した状態での保管は、カビや虫の原因になります。

プライヴェート・ポプリで
五感を研ぎ澄ますひとときをどうぞお楽しみください。

Du Vert au Violetのプライヴェート・ポプリ
オンラインショップ


画像16
画像17
画像26

Du Vert au Violet|ポプリブランド →note
書物を紐解くように香りと対話する「プライヴェート・ポプリ」とポプリまわりのアイテムを制作販売。室内香ではない新しいスタイルのポプリを提案します。霧とリボン運営、本展にてローンチ。


画像27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?