見出し画像

どんな子に育ってほしい?

「子どもにはどんな子に育って欲しいですか?」というアンケートを取ると、一番上位に来るのは

「思いやりのある子」らしい。

いくつかその手のアンケート結果を見てみたけれど、どれも一番は一緒。

とはいえ、「子どものIQを伸ばす」とか「幼児の為の体操教室」とか「音楽教室」とかはあるのに、特に「思いやり」を伸ばす為の教室はないみたい。(もしかしてあるのかもしれないけど、メジャーではないよね)

おそらく普通に思いやりを持って育てれば、思いやりのある子になるだろうということだと思う。

これって、大人自身が自分の「思いやり」に自信を持っているってことだろうから、すごく素敵なことなんだと思う。

確かに思いやりのない人っていない。

誰だって持ってる。

だとしたら、私は自分が関わる子どもには「人の思いやりを見つけるのが上手な子」になって欲しいなと思う。

なんかそれって、生きてて楽しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?