見出し画像

【山形の良さを知る】さくらんぼ収穫に挑戦!!

2022年7月26日、さくらんぼの収穫のお手伝いをさせていただきました。
モンテディオ山形のスポンサーをきっかけに、「山形をもっと知りたい!」「山形のために何かできることはないか?」と考えていました。その時にモンテディオ山形のスタッフより、さくらんぼ収穫の人員不足が問題になっているということをお聞きしました。そこで、新しい挑戦・社員の体験という無形資産の構築の意味も込め、お手伝いさせていただくことになりました!!
スマートチェックアウトでは知識や経験など目には見えない資産を蓄積していくことを「無形資産の構築」と呼んでいます。なぜ社員に無形資産の構築をさせたいかというと、より豊かな人生を歩んでほしいと願っているからです。自身が豊かであれば、人のために創造や行動することができます。私たちのビジョンを達成するためにも、社員の人間力を高める活動は必須だと考えています。

丸松農園様

今回お邪魔させていただいた農園は山形市寒河江にある丸松農園様です。
ボランティアの受け入れありがとうございました。
今まで知らなかった山形のこと、さくらんぼのことなど多くのことを知る機会になりました。
さくらんぼの発注はすでに終了してしまいましたが、オンラインショップには他の果物もありますのでぜひご覧ください。

丸松農園の皆様


収穫スケジュール

当日は以下のスケジュールでボランティアを実施したしました。
6:00 集合(丸松農園様)
7:00 さくらんぼ収穫開始🍒
13:00 お昼休憩
14:00 ラフランス摘果
16:00 ボランティア終了

さくらんぼの収穫作業

脚立を使用して、さくらんぼ(佐藤錦)の収穫をしていきました。
初めて収穫して、さくらんぼが葡萄のように密集してなっていることは知りました。

葡萄みたいに実るさくらんぼ

新鮮なさくらんぼはツルツルして宝石のようでした。
大切に育てられているのを身にしみて実感できました。

お手伝い当日の最高気温は33℃、木影が唯一の救いのような環境でした。
そんな過酷な環境の中、農家のみなさんはいつも作業しているからこそ、普段私たちが美味しいものをいただけているのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

楽しそうに収穫するメンバー

お昼の時間には、丸松農園の専務である小玉さんにお話を聞くことができました。人手が足りずに、さくらんぼは実っているのに収穫できずに熟れて売り物にできなくなってしまうことや、山形は果物王国でさくらんぼだけではなくこれからメロンやスイカが美味しくなることなど教えてくださいました。これからも山形についてどんどん知っていきたいです。

ラフランスの摘果作業

午後からはラフランスの摘果をしていきました。摘果とは栄養を1つの実に集中させるために、複数個密集している実を切り落とします。果実は葉っぱの色と同じなので、探すのも一苦労。1つの木に2.3人でも1時間から2時間かかる大変な作業でした。午後のほとんどを費やしましたが、まだ終わっていない木もいくつか、、、悔しいですが時間になってしまったので、作業を終了しました。

ラフランスの摘果を行う代表

全て終わった後の達成感は言い表せないものでした。

今回山形の農家さんと直接関わることができ、農業の楽しさや食べ物に対する感謝を学んだ一方、農業の大変さ、人員不足などの問題もヒシヒシと感じました。私たちにできることはまだまだたくさんあると思います。これからも、他の誰かのため、山形のためになるような活動をしていきたいです。貴重な体験をありがとうございました。
さくらんぼを御礼にいただきましたが、人生で一番美味しいさくらんぼでした。

頂いた佐藤錦

社員インタビュー

参加したメンバーにインタビューを行いました!!

ー今回ボランティアに行くと決まった時どう思っていましたか?ー
「さくらんぼ収穫のイメージが自分の中に全くなかったです。でも山形に行きたかったので、この機会にいけることが嬉しかったです。」

ー事前学習(さくらんぼについて、収穫量についてなど)をおこなっていきましたが、いかがでしたか?ー
「とても勉強になりました!おかげで農家の方と話がしやすかったです。」

ー実際に収穫を行ってみて、イメージとどう違いましたか?ー
「まず最初に感じたことが「痛い!」でした。手で収穫を行うため、指先が痛くなります。1日であればいいですが、毎日行う農家さんにとっては問題だと思います。すでに慣れていらっしゃったり、使われていたりもするかもしれませんが、さくらんぼ収穫用の指サックをお渡ししたり、大変暑いのでスポットのクーラーなども用意などしてあげたいなと感じました。」

ーさくらんぼ収穫で一番驚いたことはなんですか?ー
「虫が全くいないことです!定期的な手入れを丁寧になさっているのだと感じました。今まで農家さんの作業をスポットでしか理解していなかったため、毎日毎日お世話をするイメージがありませんでした。しかし、消毒をおこなったり、冬に枝の手入れをしたりなど、多くの苦労があってこその宝石のようなさくらんぼなのだと実感しました。」
「いただいたさくらんぼはめちゃくちゃ美味しかったです!家族も喜んでいました。あんな立派なさくらんぼは初めて見ました。」

ー全体を通して感想をお願いします。ー
「すごく充実した1日になりました。作業は大変でしたが、あっという間に時間が過ぎていったように思います。ふと周りを見た時、全員がラフランスの摘果に没頭しているのが見えました。没頭しているのが、充実していた証だと思います!!
また、賃金的なことはわかりませんが、都内からでも手伝いたい方はたくさんいらっしゃるのではないかと思いました。ボランティアの募集など行なったり、自分からも発信していきたいと思いました。アクセスが若干悪いことがネックになるかと思いますので、その部分でもいつかスマートチェクアウトがお手伝いできたらなと思っています!!!とても楽しかったです。ありがとうございました。」


参加したメンバー全員大満足の体験をさせていただきました。
丸松農家の皆様ありがとうございました。
今年はシーズンが終わってしまいましたが、来年もお手伝いに行けたら嬉しいです。