見出し画像

一年の計は元旦にあるからこそ(予約投稿)


まず2023年の総括

年初の転職活動で、結果的に物流職最高年収オファーを蹴って、キャリア後半を意識し人脈も活かした前職を選択肢し、この辺りから苦難のコースに突入してしまった。
経験や実績としては得難いモノを得たが、一年を通して心がガリガリ削られる幸福感とは縁遠い一年を送ることとなった。
ある意味、大切なモノを含めて断捨離の進んだ一年(´Д`)

やはり過去は無駄にしたくない

ジョブホッパー人生を送るからには、そりゃ第三者的にどう見ても失敗な選択も、絶対に否定せずに数ある経験の一つとしたからこそ、今の誰とも被らない掛け算キャリアがある。(説明や理解してもらことが本当に大変だが)
思い出したくないことも多い昨年だが、否定することはもちろん、進んでしまった断捨離を活かして、苦手である「やらないを決める」が決まったと思い込み、このまま生き残る武器やキャリアパスを軸に(再)構築していく2024年になればと思う。
「風呂敷畳人」にはなれない気がするが、選択と集中を意識し、マルチタスクは続けつつも、ABC分析のごとく稼げるスキルを厚く、でもB案C案はもう3年くらいは並行してやっていきたいなと。

生産性命→タイムマネジメント

恐らく体力や気力も含めて、10年前とくらべて稼働時間が足りなくなっていると思わる。生産性を意識しても、休憩時間が長すぎる的な?
そう、休憩時間や稼働時間のコントロールも含めたタイムマネジメントを意識する一年としたい。意識しながらこの一年(できれば前半)でオレ流タイムマネジメントを確立するのが目標。
タイムマネジメントとすると急に苦手意識がでるが、苦手を克服というより未開発の分野にテコ入れする。ここから逃げない。
その下準備になるような断捨離も少しずつ昨年から進んでいるので、やはり2023年の反省の上に立つ2024年でありたい。

2024年はじゅんじゅんブランドで戦える年に

実名にする気はさらさらないが、昨年後半からフリーで本業を獲るようになったこともあり、個人というかじゅんじゅんというかなんというか、オレ流の「可変式オペレーション型人材マネジメント」に®を付けて、そのブランドでお客様を獲る(雇用でもOK)ような、自分の知見・スキルに投資してもらう出発点としたい。そのためにはもう少し一言で「○○がやれる人です」を細かいのたくさんでなく「倉庫の組織開発ならじゅんじゅん」とか「倉庫のオペレーションに関する改善だけでない全て(使いやすいマニュアル作成とか)をワンストップでできるじゅんじゅん」など(イケてない)、自分を商品として売り出すことにもっと注力したい。そうすればきっと選択と集中は進むと思うし、タイムマネジメントもシンプルになって、その分きっと稼げるようにもなっていると思うから。そう、もうお金で苦労したくない(´Д`)
あくまでこれまでのじゅんじゅんブランド醸成活動の上に立つ訳ではあるが、
今年は一段上げて切り替えて、個で戦うことを意識して一気にbreakthroughする所存(・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?