見出し画像

小学生がわかるように「はじめてゲームプログラミング」をおすすめする理由を説明してみた

こんにちは。

夜にラーメンが食べたくなる男、けんちん(ダイエット中)です。


先日発売されましたNintendo Switchの新作ゲーム、はじめてのゲームプログラミングを買いました!


このゲームはNintendo Switchでプログラミングの仕組みを学びながら、ゲームを作ることができるゲームです!なんとすばらしいゲームなのでしょうか。


そんなこのゲームの良さを、最近プログラミングを勉強し始めましたIT企業勤務のエンジニアであり元小学校教員の私が良さを説明したいと思います。


①プログラミングする楽しさを感じれる


プログラミングの一番の楽しさは、「自分のやりたいことを考えてプログラミングし、その通りにプログラミングしたものが動く」ことだと思います。


このゲームでも同じことができます。

まず自分が作りたいゲームをイメージする。次に作りたいゲームのためにプログラミングを行う、実際にどう動くのか試すことができる。

そして作ったゲームが、自分が最初にイメージした通りに動くときが一番楽しいのではないでしょうか。


そして最初、ゲーム作りはあまりうまくいかないと思います。自分が思う通りにゲームが動かずイライラすることもあるかもしれません。

でも実際のプログラミングも同じです。特に勉強を始めたことは思う通りに動かずに苦労します。でも勉強を続けていく中で自分のやりたいようにプログラムを作ることができます。

少しずつ自分ができるようになることが増えていく、そう感じれるゲームでもあります。


②ゲームをプログラミングできる楽しさ


プログラミングの勉強って割と地味なところがあると私は思っています。すごく難しいプログラミングをしても、実際にやっていることは難しい計算をやっているということがあります。確かに話を聞くとすごいかもしれません。けど私が子供なら楽しいと思っていないと思います。

このゲームはプログラミングをするということで、子供でも興味を持ちやすい内容になっています。


難しい計算のプログラミングとゲームのプログラミング。どっちが楽しそうに聞こえますか。少なくとも私はゲームのプログラミングです。


③作ったゲームを他の人に紹介できる


このゲームでは、自分の作ったゲームを他の人に紹介できます。苦労して作ったゲームをどんどん他の人に紹介してみましょう。

せっかく作ったゲームが他の人からよく言われないかもしれません。でもその部分はまだこれから良くできる部分であると思うことが大切です。

何度も言っていますが最初からカンペキにゲームは作れないと思います。


他の人が遊んだ中で、その人からもらった言葉一つ一つがあなたのゲームをもっといいものにしてくれます。

ですのでどんどん他の人に自分のゲームを紹介してください。


ということで大きくこの三つがこのゲームの良さです。

ぜひ買ってみてください!!


ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?