見出し画像

Stay Home Day2 燻製と失敗

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

Stay-Homeゴールデンウィーク2日目。
今日は“失敗”について書きます。

在宅期間やGWを利用して燻製に挑戦しています。

まだまだ素人なので、本を読みながら、いろんな食材を燻すとこにチャレンジ中。

** THE 男前燻製レシピ77 岡野永佑著**

ナッツ、ソーセージ、コンビーフ、ツナ、
うずら卵、たくあん、かまぼこ、ちくわ、
タコ、イカ、チーズ、明太子などなど

上手くいくときもあれば、上手くいかないこともある

燻製の失敗は、2パターン
火加減か、下ごしらえ(特に乾燥)

いつもちょっと凹む私…

でもこの本の最後のページにはこんなことが書いてあります。

【失敗したら】
初めのうちは、スモーカーの特長やコンロの相性も分からないので、失敗しても当たり前と気楽に構えよう。繰り返していくうちに、ピタっとくる作り方が見つかるはずだ。

なんか、ゆるくて良くないですか?

そして極めつけ
実は、燻製は失敗してもリカバリーができるんです。

【失敗作のリカバリー方法】
・生っぽい場合:再加熱
・酸味が強い場合:肉や野菜と炒める
・塩が強い場合:スープやポトフに入れる
・焦げた場合:焦げを取り除き、他の素材と炒める
・溶けた場合:パンに塗る

失敗に寛大な燻製(笑)

自宅で燻製にチャレンジしてみてください!

【おまけ】
 NHKプロフェッショナル 仕事の流儀を見ていたら、コロナウィルスと最前線で戦っている救命医 今明秀さんからのメッセージが心に刺さりました。

「失敗体験が我々にとってのワクチンである」

何が正しいのかわからず、手探り状態の中で戦っている医療従事者のみなさん。
1人でも多くの患者さんを助けるために、成功体験だけでなく、失敗体験も積極的に共有することが大切だと訴えていました。

Mr.さかん