見出し画像

ブログを1ヶ月、続けてこれた3つの理由

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

Noteでブログ投稿を初めて1ヶ月になりました。
途中、挫折もありました。
以下が私の実績です。

【Note 1か月】
・テキスト22本
・つぶやき7本
・お休み4日
・連続投稿22日(継続中)

コロナ拡大の影響もあり、ブログを始めてみようという方も多いと思いますので、挫折を経験しつつも、なんとか続けてこれた理由をご紹介していきたいと思います。

【1ヶ月続けることができた3つの理由】
1.師匠を持つ
2.サポーターを持つ
3.朝一番でやる

1.師匠を持つ
師匠は2人。
泣く子も黙る、イケハヤさんとマナブさんです!
もちろん非公認です笑
(知らないという人は、すぐにググりましょう汗)

お二人のYouTubeを繰り返しみました。

共通して語っていたことは3つ
・とりあえず始めること
・まずは量をこなすこと
・わからなければ、マネをすること

量と継続を第一にやってみることにしました。
毎日1本のブログにベストは尽くしますが、100点満点は目指さないようにしました。
買いて投稿してからでも修正はできますし。

2.サポーターをもつ
1人だとどうしても、やめようかな、明日でもいいか、なんて悪魔の囁きがどうしても頭を離れません。

私はサポーターを買いました

知識、スキル、経験を簡単に売り買いできる時代。
(タイムチケット、ココナラなどといったサイト)

私は「習慣化を毎日のメッセージで応援してくれる」スキルを買いました。

習慣化のプロが「ブログは投稿しましたか?」と毎日根気よく、しつこく、メッセージをくれます。
ブログを休んだ日でも、決して否定されることなく、優しく応援してくれます。

ただお金もかかりますので、他の方は家族にサポーターになってもらうのが一番安上り且つ、効果的かと。

「ブログ始めます!」と宣言してみましょう。

私は、恥かしかったので他人の力を借りました…。

3.朝一番でやる
師匠のマナブさんが繰り返し言っていることです。

朝一番は脳が活性している時間帯。
ブログを書き終わるまで、基本的には他のことは一切しないようにしています。
ブログが終わらないと、他の仕事(本業)ができないので、煮詰まった時はあせりますが、自分が一番やりたいことなので、逃げずに机に向かい続けます。

いかがでしたか?

3つの理由

それでも続けるの難しいよ。という方。

イケハヤさんの無料メルマガ講座がおすすめです。
めちゃくちゃスパルタですが笑

挫けそうな時な、師匠の熱い動画を見てください。

【おまけ】
目標の立て方ですが、私は長期目標は立てていません。毎日1投稿、これをクリアしていく毎日です。

イチローさんの言葉
『一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて続けられない』と僕は考えているので、地道に進むしかない。進むだけではなく、後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思いますが、自分が『やる』と決めたことを信じてやっていく。それが正解とは限らないし、間違ったことを続けてしまうこともあるんですけど、『そうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない』という気がしています

Mr.さかん