見出し画像

約分で絶対につまづかない3つの秘訣

こんにちは!すうがく仙人です!

私は子どもを見るとき、
毎回「間違いの原因は何だろう?」と
間違いの原因を探る問いかけをするのですが、

「約分をし忘れました…」
という答えはかなり頻繁に聞きます。

今までの投稿では、
全体的な数学の勉強法をお話してきましたが、
今回は「約分」というテーマに絞って
お話していきたいと思います!

約分の基本的なやり方

基本的に、
「分数に斜線を入れながら公約数で割っていく」
という計算の仕方をしてください。

「連除法」というやり方もあるのですが、
こちらの方がシンプルでわかりやすいですし、
新たに式を書く必要もないので
時間の短縮にもなります。

では、ここからは、
約分の際に抑えておくべきポイントを
3つお話します。

約分のポイント①

1つ目のポイントは
「無理に大きな数で割ろうとしないこと」
です!

確かに、大きな数で割って
最大公約数に気付けたら、
約分の回数が一回で済むので
とても楽なのですが、

大きい数の割り算をすることになるので、
計算ミスをしてしまう可能性は
どうしても高くなってしまいます。

また、より大きな数で割れないか
と考えることで
時間がかかってしまう可能性も
高くなります。

実際、
斜線を入れながら細かく約分をしていっても
せいぜい数秒しかかかりません。

このように斜線を入れながら丁寧に計算していきましょう!

約分のポイント②

2つ目のポイントは
「計算を丁寧に大きく書くこと」
です!

計算をきれいに書くことの大事さは
以前の投稿でもお伝えしましたが、

特に約分の時は経験上、
約分の作業の字を
小さく書いてしまったことによる
ミスが多いです。

したがって、
私が約分でつまずいた子を指導するときは、
ノートを必ず確認しています。

約分のポイント③

3つ目のポイントは
「間違った分数を記録しておくこと」
です!

間違った分数とどのように約分すればよいかを
ノートに書き留めたり、
付箋に書いて日頃よく見る場所に
貼ったりしましょう。

何度も繰り返して
分数や約分の手順を見直すことで
だんだん約分に慣れてくるはずです。

さいごに

約分は間違いが起きやすい計算ですが、
正しい手順で丁寧に行えば怖くありません。

約分が苦手な子は
先ほど述べたポイントを押さえながら、
丁寧に計算していきましょう!

【↓↓↓今ものすご~く数学にお困りのお子さんへ↓↓↓】
確実に「わかる」を実現する「すうがく仙人」の
「算数・数学が激変する塾」はこちら
(オンラインで、全国どこからでも受講できます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?