見出し画像

秘してこそ花

PTAという組織でお母さんたちにいじめられたとき
「こいつらきれい事言ってても、やることやったから親になったんだよな」
と思った
PTAのお母さんたちに「あんたも、ここではすましてるけど、やったんでしょ」って言おうものなら、とんでもないことになる

一般的にセックスの話はタブーなんだけど
だって、みんなやってるから、人口だって維持できてるわけでしょ
表の顔と裏の顔の二面性があることはどうなんだろ

だけど、性の解放とかいって
いきなり、セックスをおおっぴらにされても困惑はするよね

人間は二面性があるって前提がいいのかもしれない
表の顔はああだけど、裏の顔はすごいのよ
みたいなのをすべての人が共通認識として持ち合う

この人もセックスするんだよなあ、って目で見ずに
表の顔の人にはこっちも表の顔で対応する
そこに裏の顔を混ぜちゃだめ
下ネタはダメってこと

みんな、ちゃんとわかってて、知らないふりするんじゃなく
表裏の存在をわかってて、区別する
これが実は大切なんじゃないかな

だからって、
表ではカタギの会社だけど、裏ではかなりあくどい商売をしている
みたいなのとは違う

ことセックスに関してだけは
表の顔と裏の顔があるって認識でオッケー

ーーーー追記ーーーー
読み返して思いついたこと

欲望というのは、恥ずかしいことだから隠す
相手が隠しているのを分かったうえで、それには触れない

これが、人間の対応

仏教では五欲といって
食欲、財欲、色欲、名誉欲、睡眠欲
なのだそうな

このうち
食欲と睡眠欲は生命維持に直結するし
表に出して恥ずかしいものではない

色欲は本来、
DNAを残すためのものだから
これも生物の根本的な本能にもとづくのだろう

ただし、
種の保存という観点でみればセックスは恥ずかしいものではない
だって、動物は他の目を気にしないでやりまくる

人間のセックスは快楽のためのものだから恥ずかしい

ここで新たな疑問
なぜ快楽は恥ずかしいのか

よがっている自分が動物的だからではないだろうか
まるで、自分が下等動物になったようで
その姿は誰彼には見せられないからではなかろうか

そう考えると
アダルトビデオの出演者は
エキスパートとして出演しているから
逆に誇らしいのかもしれない

さらにそれによって高額の報酬を得ることを
見ている側が知っているから
バカにされることはない

セックスで喜ぶ姿は
動物的であり、バカに見えかねないから
恥ずかしい姿としてとらえられ
恥ずかしい姿を連想するから
セックスは恥ずかしい行為であり
裏の顔に納めなければならなくなる

という結論になりました