見出し画像

神社へは歩いて

ものすごく個人的な考えですけど
神社へは歩いていきたい

理由はわからない
ほんとうに、なんとなく でしかないんだけど
神社に自転車で行くのは違う気がする

まして自動車で行くのは違う気がする

そこには
産土様という感覚があるのかもしれない

つまり、歩いて行ける距離にある神社が
私の行くべき神社

それはあるんだけど
遠くの神社に願掛けにいくにしても
神社までの道のりを 乗り物 に乗ってしまうと
過程を 端折った 感じがするわけです

ああ、そうだ
自分の時間を省略して
神様にお願いに行くのは
ちょっと、自分勝手だなあ とか
都合よすぎない? と思う

だから神社までは
汗かいたり、息をあげたりしながら
ペタペタ、だらだらと歩いて行くのが正しいように思うのです