見出し画像

自分らしさを取り戻す - 心と体の調和

Woman meets pure heart♡

歳を重ねると、体の変化を感じる場面が増えますね。
それでも前を向いて軽やかに進んでいく人たちがいます。
彼ら彼女らは特別? 
何が違うのでしょうか?

人間の体と心はつながっていて、脳は環境の変化や日々の出来事を敏感に感じ取り、それに連動して心も体も変化します。

ストレスが大きくかかることもあるでしょう。
辛く悲しい時もあるでしょう。

心も体も疲れてしまって動けなくなる時もあります。
そんな自分にダメ出ししてしまうことも・・・。

でも、そんな自分を知り、受け止め、その変化を受け入れ、自分らしさを大切にしながら少しずつ整えていことが、ワクワクする瞬間を味わいながら、充実した人生を送るための鍵ではないでしょうか?

その鍵になるのは、やはり健やかな心と体を手に入れ、自分らしい人生を送るための土台を整えていくことだと考えています。

私も、悩み、辛い時間を長く過ごした経験があります。
そこから抜け出したくて、いろいろなことを模索し学びました。

そして行き着いたところは、やはり「体が資本」ということ。

やりたいことや願いが見つかっても体がついていかなかったり、やり始めても、思考がネガティブになって結局また続かなくて、また自己嫌悪に陥ったり。
そして心が疲れ、それと連動して体を動かすことも億劫になり思考も更にネガティブに・・・。
負のサイクルの完成です。

では、どうしたらやりたいことや願いを叶えるための整った土台、心と体を手に入れることができるのでしょうか?


今は、SNSなどで簡単に多くの情報を得ることができ、無意識に感情に入り込んできます。

出向かなくても、オンラインで会議もできてしまう時代です。
デスクに座って長時間PCに向かい、体より目を使い頭を使う時間が急激に増えています。

仕事を持っていてもいなくても、暮らしの中で家族の心配や疲れていてもやらなければならないことはたくさんあります。

あれをやらなきゃ、その次にこれをやななきゃ、休みの日には子どもの部活の送迎もあるな・・・
どこであの仕事を片付けようか・・・

体を酷使していいのに、ずっと頭を使い続け、無意識に緊張してる時間がとっても長くなっている今の時代。

頭を使うための時間をたくさん取れるようになった分、体を動かす時間がとっても減ってしまいました。

このように心と体を緊張させている状態は、交感神経を優位に働かせている状態でもあります。

その状態が長く続いてしまうと、自律神経のバランスが崩れ、病院では悪いところはないと言われるのに、いつも不調を感じる状態になってしまいます。

ですから、ふと冷静になって今の自分を知ることがとっても大事。

そして、自律神経のバランスを整えることを実践していくことが、現代社会に生きる私たちには、とっても大事なのです。

体が本来の機能を取り戻すと、心も安定します。
逆もしかりです。

夢や理想を明確に描き、それを叶え実現するための基盤・土台をしっかりと築き整えることで、理想へと歩みを進めることができます。

本当に望むことは何か?
自分らしさとは?

今の自分の不調のそもそもの原因は何?

こうして、自分を知り、ケアしていくことで次第に心と体が調和してきます。

自律神経のバランスが整い心と体が調和すると、自然と軽やかに前進する力が湧いてきます。

今では自律神経のバランスを整える方法について多くの書籍が出ていますが、アロマテラピーも気づかなかった自分を知り、整えるためのセルフケアができる素晴らしい方法の一つです。

こちらのブログでは、自律神経のバランスを整える一般的な方法だけではなく、それに活かせるアロマテラピーの活用方法、精油の持つ素晴らしさ、暮らしへの取り入れ方などをご紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?