見出し画像

育児日記|慣らし保育4,5日目と桜2024|年子育児

土日を挟んでしまったため慣らし保育4日目の記憶が薄れているが頑張って思い出して書いてみる。
土日は天気悪く花見できないと思ってたから晴れてよかった〜。桜見に行けた。

慣らし保育4日目

この日も給食ありの12時まで。朝は8時30分から預けられるので上の子が「行きたい!」と言ったらすぐ準備に入れた。
雨がぽつぽつだったから車でみんなで登園。
夫もいると片方抱っこしながら片方が補充できるのでめちゃくちゃラク。

8時30分からだとまだ保育士さんも全員いないので下の子のクラスで合同保育をしていた。
上の子は下の子のクラスのおもちゃが新鮮みたいで自ら入って遊び始めていた。
下の子は抱っこを保育士さんに変わるとギャン泣き。。

この日は夜泣きが長く寝不足で預けてる間ほぼ寝てしまった。やることたくさんあるのに!!12時はあっという間だね。

お迎えになり自転車で向かうと下の子はやはり泣いて上の子は「ママ!!」と抱っこされに来た。
2人とも給食は完食したみたいでよかった。
下の子は食べ足りないぐらい食い意地が凄かったそう笑

お迎えの後はまたまたお昼寝ドライブしてお家でゆっくりしまじろうのテレビを見て過ごした。

桜2024

天気予報だと土日は曇天みたいで今年は花見できないかと思い、とりあえず土曜に用事が終わって帰路のドライブ(昼寝)で車窓から楽しんだ。

ドライブだと物足りないけど結構綺麗な桜をたくさん見れた。
と思ってたら昼寝が短くすぐ起きたので家に着いたのが早かった。
しかも晴れてきたしこれは公園に行ける!とみんなを自転車に乗せて近くの大きな公園へ。

お花見してる大人や公園で遊ぶ子どもたちで賑わっていた。もちろんうちの子どもたちも桜より遊具に走って行った。

上の子がまだ2歳なのに小学生がするような(下の写真の遊具の名前がわからん)ものを登り、最後まで到達してパパに降ろしてもらう、を繰り返しやっていた。(すごいし危なっかしい)

それを見た下の子も頑張ろうとしてた。

いや、無理やろ

日曜は朝から晴れていたので早起きの子供たちを早々に車に乗せてドライブ。遠目のカフェ併設の公園に遊びに行った。
ここで子ども×桜の写真も撮れたので大満足。

さくらドーナツも食べ納めかな

合間合間でお花見できたので今年の桜は大満足!来年は井の頭公園か昭和記念公園でお花見ピクニックしたいところ。

慣らし保育5日目

その前日の朝、上の子が下の子を押して机に顔をぶつけてしまい眉の下に青あざを作ってしまった。
冷やしたら腫れがおさまり、本人も元気なので何事もなく過ごしていたけど実は眼に傷が入ってたら大変なので念のため今日眼科に診てもらった。

そのため送りは二手に分かれてパパと上の子、私と下の子で行った。
上の子は私がいなかったのが寂しかったらしく道中で泣いてたらしい。バイバイをちゃんと言えなかったから本人も一緒に来るものだと思ったのかな。

下の子は初めての眼科へ。待ち時間はずっと歩いて出口の方へ行って戻して〜を繰り返してた。いい運動だった(私が)。

診察自体は問題なく、皮膚だけ怪我したみたい。よかった。
お医者さん曰く眼帯は小学生になるまでしないであげて、と。視力が極端に悪くなるらしい。

そしていつもの1時間半遅れで保育園に到着。
上の子に気づかれないようにクラスの前を通って(絵本を読んでたらしい)下の子のクラスへ。

荷物を定位置に置いて下の子を預けようとすると☹️この顔でずっと私にしがみついて保育士に渡すとギャン泣き。

と午前中はバタバタしていた。

お昼は夫とつけ麺を食べに行った。久しぶりの2人で横に並んで麺すするのはなんか感慨深かった。

キャンドゥでお買い物して縄跳びを買おうとしたら売ってなかった。運動しようと思ったのに、、小さなキャンドゥだったのかな。

スタバでお目当てのタンブラーを手に入れた。仕事のときやスタバで勉強する時に使おう。

そして限定フラペチーノがないときに出てくる「コーヒー&クリームフラペチーノ」があり、「あの、これってあのフラペチーノですか?」みたいな聞き方で店員さんに聞くと顔がニヤけてたらしく「お好きなんですか?🤭」って言われた。うん、とても好きで顔がニヤけてたわ。

コーヒー&クリームフラペチーノも飲めたし今日のひとり時間は大満足。

帰ってからは夕飯の支度したりしてお迎えの時間。

お迎えは今日は上の子から行ってみた。上の子はお昼寝抱っこで寝かしつけて降ろす、を2回ほどやったらよく寝たみたい。よかった。
保育園も楽しかったみたいで泣かずに過ごせたよう。

下の子はいつもと違う登園の仕方だったのが影響したのかずっとぐずぐずだったそう。お昼寝もあまりできなかったみたい。
明日は楽しめるといいな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?